2014年6月20日金曜日

祓魔学園の背教者II  6個星です!!

タイトル : 祓魔学園の背教者II -ミスティック・ミスト-
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 三河 ごーすと
イラスト : ukyo_rst


今日のインプレダクションはコレ!
学園異能モノです!


評価は
★★★★★★☆☆☆☆
6個星です!!


焦る必要は無いのだ

色々な宗教者の集まる学園
その学園が霧と虫を操る敵に襲われて――
天使とか悪魔とか風神雷神とか
出てくる学園異能モノ
普通かな
今回はバトルシーン多めだったけど、
主人公強いねーの繰り返しで
やはり設定の苦しさを1巻から
引きずっている
ストーリー的にももっと奥行きが
欲しいところ
設定もキャラも使い捨てが多く、
練りこみが足りなかったかな


今日の甘口!

・流れ
  様々な宗教者達の集う学園
  に通う無宗教者の主人公
  異端教の再興を目指すヒロインを
  助けながら学園生活を送り始めたが、
  早速襲撃があった
  プロの戦闘集団が調査に向かうも
  返り討ちに遭い、
  学園からも対応に駆りだされる、という流れ
・テイスト
  1巻と違い、完全に萌え特化になりました
  作者としては『小難しい話はウケが悪いから無くそう』
  という発想だったのかもしれません
  が・・・、それを取ったら萌えしか無くなったというw
  まぁ読みやすくて萌えが好き、という人向けかな
・まさかの
  今回敵は霧使いと虫使いなのですが、
  虫使いは虫を巨大化させた軍勢を
  けしかけてきます
  しかも虫達は巨大化と共にスピード
  とかもアップ!
  テラフォーマー 降 臨!w
・キャラ
  主人公【拓真】は天使や精霊
  とかが使役できない代わりに体術知力がmax設定
  何でもすぐ分かるし戦いでも常に圧倒です
  ヒロイン【ミトラルカ】は小動物系
  どんなに苦しくても健気に頑張る娘
  幼馴染【翠花】は感情表現豊かな娘
  その他サブはかなり描写薄い
  お調子者が出てくるけど冷たくあしらわれるだけ
  プロの戦闘集団や学園の上級生達は噛ませ犬
  クラスメイトも噛ませ犬
  敵役もちょっと出てきて噛ませ犬達を圧倒していたのに
  拓真が出てくるとあっさりやられてしまいました


今日の辛口!

・中身
  ぶつ切り言葉の少女が出てきて
  なんかそういうの多いなって思ってしまった
  ウケが良さそうなヒロインを並べておけば良いって感じ
  冒頭からしばらくは萌え描写っていうのも
  商品化が徹底されているなと思う
  まず萌えで釣る、話はそれからって形式
  食事シーンも無駄に多い!
  萌え描写と俺ツエーのバトルシーンで
  紙面を食いつくし、
  僅かに残った余白でストーリーを展開するので
  襲撃があってあっさり撃退しただけで
  終わってしまいました
  このまま続くとキビシーかも


以上、
虫が巨大化、な?!
学園異能モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。