2014年6月7日土曜日

夏の終わりとリセット彼女  8個星です!!

タイトル : 夏の終わりとリセット彼女
賞種   : 第8回小学館ライトノベル大賞・優秀賞
出版   : ガガガ文庫
著者   : 境田 吉孝
イラスト : 植田 亮


今日のインプレダクションはコレ!
恋愛小説作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


走れ、走れ、走れ!

主人公の彼女は事故で記憶を失った
彼女との微妙な距離感、やり直せるのか――
軽さも重さも内包した恋愛小説
悪くないんじゃないかな
ネガティヴで卑屈な主人公が
何故か完璧美少女に好かれるっていう所や
記憶を失くしてしまった彼女と
恋愛やり直し、という状況設定は
軽さを受け持っています
しかし甘甘な展開にはならず、
簡単には行かないという・・・
楽しい経験も苦い経験も味わいます
全部ひっくるめて、恋愛
主人公が心の弱さや汚い心も
曝け出したりするのが重さの部分ですね
なかなかラノベの中にあっては珍しいかなと


今日の甘口!

・流れ
  主人公には彼女がいた
  彼女は事故で記憶を失ってしまった
  元々付き合っていたといっても
  一度デートしただけ、しかも
  ギクシャクした感じだった
  そんな関係がリセットされたが、
  周囲から押されて二人は
  手探りで関わり合うようになる
  二人は元に戻り、更にその先へ行けるか、という流れ
・ビター
  記憶失った彼女とやり直しましょ~
  って事ですが、
  甘甘な恋愛ではなく
  色々な紆余曲折があります
  心の弱さとか汚い部分とかも
  最後の方で抉って描写されるので、
  そこら辺も一定の覚悟が必要です
・キャラ
  主人公【峰康】はネガティヴで卑屈
  よくいる普通タイプ
  ヒロイン【桜間友里】は完璧美少女
  ただ規律に厳し過ぎてクラスで浮いています
  記憶を失う前は康の彼女でした
  脇役の【水井達也】は康の友達
  誰にでも合わせられて、かつ気が利くタイプ
  その他友里の女友達や先生など
  色々な人が康と友里をバックアップしてくれます
・恋愛
  何の取り得も無い主人公と
  完璧美少女
  全然合いそうにないけれど、
  自分と違うものを持っている相手を求めるという説
  に基づいて考えれば無くはない、といった所
  結局は互いに他人と距離を置く所
  なんかは共通していたかもしれませんが、
  そんな二人が必死に試行錯誤して、
  手探りで関係を再構築していきます
  ・・・いや、殆ど彼女のお陰かなw
  主人公は大抵逃げ回って、
  大きなキッカケができると何とか動き出す感じでした


今日の辛口!

・等身大をもっと活かせれば・・・
  ヒロインを美少女にせず地味子にするとか、
  ほどほどにするとか、
  そんな感じにしていたらもっと描写も活きてきたんじゃないかな
  せっかく主人公を等身大にしたのですから
  ヒロインも等身大にしたら
  もっと真に迫るものが出てきたんじゃないかと
  ・・・でもそうしたらラノベ的部分ゼロかw
  ゆくゆくは一般文芸を目指すのも良いかもしれませんね


以上、
ギクシャクからの再構築、な?!
恋愛小説作品でした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    現実的な話にチャレンジ、
    会話劇が面白く、読みやすい文章、
    結末に納得できる・できないが分かれそう、
    主人公にもっと傷つくリスクを冒し、葛藤し、心をさらけ出してほしかった、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『行き着く場所』)

    投稿時はもっと主人公に優しい作りだったのですかねーw
    刊行時はかなりリスク・葛藤・さらけ出す所は
    出ていたんじゃないかなと
    さてさて今後はどんな作品を生み出していくのか・・・
    頑張って下さいね~!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。