2014年6月30日月曜日

《番外編》2014年 6月を振り返ります!!

梅雨に入って振りまくりーの
月でしたね!
しとしと じゃなく どしゃどしゃ を梅雨と
言えるのかは定かじゃありませんがね!
皆さんいかがお過ごしでしょーか?


最近はようやくと言いますが、
ラノベ業界の流れが変わってきた事を
実感できるようになりました!


学園ラブコメ隆盛期は中身ゼロの作品が
溢れかえり、
面白い作品を求める層からは
ラノベを『卒業』していく人が続出したかと思います!

それが去年か一昨年辺りから少しずつ
中身のある作品も息を吹き返してきました
ただしイマイチ実感が湧かない・・・という状態

それが今年に入ってからは
ああもう流れが変わったな、という実感です!

新人賞作品群を見ていると
学園ラブコメがかなり減少しました
ただ、エロ萌えノベルはかなりの数が
出回っており、
今後各レーベルがどう動いていくのか注目
したいところではあります

『学園ラブコメでさえなけりゃ~いいならエロと萌えで売るかwww』
とかいう論理で売るのはちょっと困りものですね
学園ラブコメも大枠ではエロ萌えノベルですからね!

別にエロ萌えノベルを出すなとは言いません
それが好物だという人は読みたいのですからね
要はそこへ傾倒するのでなく、
常に様々なジャンルのノベルを刊行し、
多様な層に対応できるようにしましょうねということです!


余談ですが
私は何となく一日一冊ペースは
読めているのですが、
ツイッターの方はどうも続きませんw
書きたい事があれば書くし、
無いときは無理して書く事も無いかーとか思ってしまいます
呟き続けるのはどうにも難しい・・・


さて6月に読んだ作品たちですが、
10個星
『六花の勇者3(スーパーダッシュ文庫)』
1巻からずっと10個星を取り続ける安定感
で今後も追い続けたい作品です!

もう一つは
『ココロ・ドリップ(メディアワークス文庫)』
イイ話が読みたいという人にオススメな作品です
温かくてほっこりします!


ではもうすぐうだる暑さの夏ですが!
涼しくして読書ライフを楽しみましょ~
アディオス!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。