2014年6月3日火曜日

灰と幻想のグリムガル  9個星です!!

タイトル : 灰と幻想のグリムガル level.1 ささやき、詠唱、祈り、目覚めよ
賞種   : ―
出版   : オーバーラップ文庫
著者   : 十文字 青
イラスト : 白井 鋭利 


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


いいパーティに・・・

目覚めたら記憶が無く、しかも知らない世界
モンスターの跋扈する世界で
1から生活しなくてはならず――
RPG系ファンタジー
凄く面白かった!
RPG世界のわくわく感が凄く良いです!
戦士、神官、魔法使いなどになり
パーティーを組んで冒険、良い感じです
でも仲間を失ったら教会で
蘇生という訳にはいかない厳しさもありますね
急激な成長は無いけどその分
地道にレベルアップしていくリアリティが
強力に惹きつけます!
あとがきからも作者の情熱が伝わってくるのが好印象
続巻が気になります
ただ文章だけは三人称っぽい
一人称でもったいないかな


今日の甘口!

・流れ
  目覚めたら記憶が無く、
  名前しか思い出せない
  ここがどこだかも分からない暗闇
  男女合わせて12人が目覚めた
  のは異世界の様子
  訳も分からず義勇兵見習いにさせられ、
  日々の糧も己の力で稼がねばならない
  とりあえず街周辺のモンスターを
  狩り始める・・・という流れ
・掴み良し
  ホラーやミステリー調の始まり方で
  掴みは凄く良いです!
  世界観としてはRPGで、
  その世界に突然放り出されてしまいました、
  という感じ
  生活費も掛かるので
  なし崩し的に義勇兵見習いにならねばならず、
  そこから魔法使いや神官、
  戦士などのジョブに就くみたいです
  RPGの世界でパーティーを組んで冒険する、
  そんな状況設定だけでもわくわくしますね!
・何ともブラック
  ただ、これはゲームと違って
  順調な開始はできません
  僅かな資金を貰って放り出されます
  しかも何をすれば良いか教えてくれず、
  それすらもできない奴は
  生き残れないんだよ・・・という感じ
  完全にブラック企業じゃないですかーもー!
・キャラ
  主人公【ハルヒロ】は
  内心で結構毒を持っていたりするけど
  外向きは普通
  女の子は【ユメ】が快活
  【シホル】はおどおどするけど
  たまに手厳しい事を言う巨乳ちゃん
  その他ギャング系や強面、
  お調子者などさまざま
  しかし12人は分かれ、
  ハルヒロ達は6人パーティーを組んで
  冒険します
・イラッとしない工夫あり
  エロシーンはお約束系でなく、
  イラッとしない描写です!
  女子の入浴中覗きに行こうぜ! って素直なのですw
  ハルヒロも『これは事故だ』とか『不可抗力だ』
  とか言わず、最初は覗き止めよう派だけど
  欲望に勝てず『負けたよ!』ってなり積極的w
  そして男4人で覗きを敢行しますが
  声は聴こえたけど見るのは失敗となります


今日の辛口!

・文章
  一人称の地文だけど三人称
  で奇妙な文章
  非常にもったいないです
  もうこれなら『俺は』とか『僕は』
  にした方が良いですよ!


以上、
ブラックな冒険開始、な?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。