2014年6月23日月曜日

万能鑑定士Qの事件簿3  読みました!!

タイトル : 万能鑑定士Qの事件簿Ⅲ
賞種   : ―
出版   : 角川文庫
著者   : 松岡 圭祐
イラスト : ―


今日のインプレダクションは一般文芸のコレ!
事件簿作品です!


取り戻そうと歩んだ道

ネットを使った音響詐欺
かつての大物音楽プロデューサー
が怪しいが証拠が掴めず――
鑑定士による事件簿
なかなか面白かった
今回は犯人を追い詰めていく過程が見どころ
随所の鑑定眼も光っています
莉子がファッションショップ経営者を
即座に見抜き、経営難も見抜く所が
若干占い師みたいな雰囲気で笑ったw
かつての大物音楽プロデューサーも
アノ人がモデルになってるのかなーと苦笑
単巻完結でスケールは小さくなったけど、
海外に飛ぶなど空間的な幅は広く使っていますね


今日の甘口!

・流れ
  ファッションショップを襲う音響詐欺
  教師を欺く音響詐欺
  追っていくと、音楽プロデューサーに辿り着く
  しかし警察に相談しても
  詐欺の事件性を証明するのが
  難しいとして捕まえられない
  なかなか尻尾を掴ませない犯人を
  追い詰める事ができるか・・・という流れ
・テイスト
  今回は犯人自体は早めに分かり、
  犯人を追い詰めていく過程を楽しむ形式
  かつてヒットを連発した
  音楽プロデューサーの没落ぶりも
  入念に描かれていてドラマも手厚いです
  描写は一般文芸にしてはかなりライトで
  メディアワークス文庫に近いです
  そろそろ一般文芸も、と考えている人は
  1巻をまず手にとってみては?
・キャラ
  3巻で出てきたキャラは
  【西園寺】かつての大物音楽プロデューサー
  幾つもユニットをプロデュース
  したけど次々プロデュースした娘達に
  手を出していたとか
  そしてプロデュースした娘の一人と結婚
  今は借金漬けの中プロデュース活動で
  返り咲こうと夢見ています
・気に入った言葉
  成長しきれていない自分を意識しながら、おとなを演じる


今日の辛口!

・無し!
  突っ込みどころは特に無いです!
  要望みたいになりますが、
  スマトラ島のアチェが出てくるので
  コーヒー『コピ・ルアク』の話が
  出てきたら良かったなーと思いましたw


以上、
犯人を追い詰めていく?!
事件簿作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。