2014年6月12日木曜日

グラウスタンディア皇国物語  9個星です!!

タイトル : グラウスタンディア皇国物語1
賞種   : ―
出版   : HJ文庫
著者   : 内堀 優一
イラスト : 鵜飼 沙樹


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー戦記作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


剣を振るう事だけが戦争じゃない

隣国との戦の兆し
皇国の命運を握る鍵は――
喋りに重点を置いた戦記
かなり面白かった!
知略というより会話術の主人公ですね
《会議・会談・交渉》という
戦の準備フェーズをキモとしている
のが特徴的
主人公が次々と相手の話の腰を折り、
翻弄していきます
割と読みやすく
ストーリーもさくさく進むので、
戦記モノがとっつき辛い
という人にもオススメ


今日の甘口!

・流れ
  5年前の戦で活躍した七人の英雄
  その一人は山で暮らしていた
  使いの者が現れ、皇女に呼ばれます
  どうやらまた戦が近付いている様子
  海賊に偽装した敵海軍の規模を
  調べつつ対策を考えよう、という流れ
・特徴
  本作の主人公は主に
  言葉で相手の調子を狂わせる
  会話術に長けたタイプ
  戦記ものでも色々なものがありますね
  そして21歳ということ、
  過去一度活躍し、
  再びの召集で国に仕えるという話である事も特徴
  ただ、知略という部分では『?』と
  思う所があったりするので、
  ホンモノを求めるならアノ作品とかソノ作品とかですかねw
・広くオススメできる
  本作は萌え系妹キャラや
  ラブコメ要素、
  それから知略ほど難しい事はせず
  口を回して状況を打開するタイプ、
  という感じで広い層に訴求できる作りとなっています
  重厚な戦記はちょっととっつき辛い・・・という人にも
  オススメできるので、
  戦記の入門としてどーでしょ(宣伝かい!w)
  そしてこれを読んだら
  『偽神戦記(スーパーダッシュ文庫)』や
  『天鏡のアルデラミン(電撃文庫)』を(まだ宣伝するのか!w)
・キャラ
  主人公【クロム】は軍師としても
  剣士としても最強みたい
  とにかく話の途中で腰を折り、
  相手を翻弄する事が多いですね
  でも、趣味はえっちな本集めw
  妹【リュリュ】は人外っぽい謎娘
  常に何かを食しています
  その他お姫様【ユースティナ】や
  少女騎士【フィフニス】など
  結構ハーレム状態ですw
・バックボーン
  割と文章も設定とかもライト
  でもバックボーンには
  戦国時代の『戦の前の会議が重要だった』
  って感じの学者の説が
  あるのかなーとか思うと
  なかなか興味深いです!
  でもあとがきには色々な国を
  モデルにしたってありますね


今日の辛口!

・細かい部分
  地図とか見てみるとちょっと雑な
  部分もあるのかなとw
  知略の所は今後もっと本格的にするのか、
  そっち方面ではないですよと
  明確にするのか、
  どちらかにした方が良いかもしれませんね


以上、
会話術の軍師、な?!
ファンタジー戦記作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。