2014年6月27日金曜日

謀王  8個星です!!

タイトル : 謀王
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 秋目 人
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
権力争い作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


嗤ったのは

王位に就くはずがスムーズにいかず、
他国の内乱に関わる事になり――
ファンタジーの権力争い
徹底して権力者目線なので、
これはこれでアリじゃないかと
脂っこい商人や間者、
毒や煽動や内乱、
曲者がいっぱい出てきて
謀略が展開されます
王位に就くには様々な危険や
苦労があるようですね


今日の甘口!

・流れ
  王への即位を控えた時期
  しかし、大国からのお許しが
  何故か出ない
  しかもその大国では王が死亡し、
  王子二名が争う内乱に
  主人公は無事王になれるのか、という流れ
・テイスト
  主人公含め出てくるキャラは
  基本的に
  信用など無い、金で人は動くもの、
  と徹底した利害主義です
  そして対照的に民は大勢で一個の群集
  としてしか描かれません
  こうした書き分けからも、
  権力者目線というものを表現しています
  その他権力者を悪く言う事に対して批判的であったり
  善人=愚か者という位置付けに
  していたりするので
  権力者側の目線が良いという人や
  社畜系の人の方が楽しめるかもしれませんね
  現状は哀しいですがこうした利害主義の
  価値観が広まっているんじゃないかと思いますしね
・キャラ
  主人公【フィッツラルド】は王子であり、
  冷静、冷酷、野心家、大胆
  ヒロイン【リズ】は別国の姫であり
  主人公の婚約者、
  フィッツラルドほど冷酷ではなく、
  でも内側に秘めたものもあるようですね
  サブキャラでは
  高利貸し【セドリック】は絵に描いたような悪徳商人
  大国の王子【ヘイグル】は
  フィッツラルドに似ているけど大胆でなく臆病、
  同じく大国の王子【アシュール】は
  慈悲深く情に厚い善人


今日の辛口!

・キャラ造形
  善人=愚か者という位置付けは
  ちょっと短絡的な気がするかな
  謀略が成功するというストーリーには
  欠かせないものかもしれませんけどね
  善人というのは、謀略をする頭脳があっても
  倫理観でそれを封印している場合もあります
  できないからしない、とできるけどしない、は違うのです


以上、
無事王になれるのか、な?!
権力争い作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。