2014年6月16日月曜日

第15回えんため大賞 まとめます!

読了しましたので、まとめま~す!



第15エンターブレインえんため大賞小説部門
応募総数:737作品

◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
★★★★★★★★★  優秀賞   リーガル・ファンタジー
★★★★★★★★★★ 最終選考作 アクアノート・クロニクル◆――――――――――――――――――――――――――――――――◆
(注1:東放学園特別賞)



ギンレイの【振り返りま賞!】

前年度選考からがらりと変わりました

学 ラ ブ が 消 え た !!

編集部の方針が変わったようですね
いやもうここまで急激に転換するとは
思いませんでした!
まぁ学ラブ派生みたいな臭いも少しは
あったりしますが、
流石にここまでがらりと変わるとなると
権力を握っている人の英断が
無ければ成しえないでしょう
普通に楽しめる作品の傾向に
なったのは喜ばしい事です

その分『学ラブ消えたらヤダー』って人からは
暫くの間叩かれる事になるでしょう
そこは方針を決めた以上覚悟を決めて耐えて下さいね
『声の大きい読者だけが読者ではない』
という言葉を忘れなければ耐えられる筈です
『アクアノート・クロニクル』を始めとして
ストーリーは確実によくなっていますし、
それを楽しみにしている読者もいる訳ですからね
・・・まぁ特別賞辺りに学ラブを
一作だけ受賞させてお茶を濁すという手
ありかもしれませんけどね
そこは商業ですから、
うまいことやれば良いと思います
要は学ラブ一辺倒にならなければ良いのです



【選評スコープ!】

総評を見てみると、
応募作から学園ラブコメが減り、
バトルやファンタジーが増えた、
しっかりした物語を求める市場と連動している、
度肝を抜く作品は無かった、
といった感じでした!


ふむ、市場も物語を求めるように
なってきているというのですね!
喜ばしいことです
次年度の受賞作がどうなるかも
注目したいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。