2014年6月13日金曜日

シス×トラ  5個星です!!

タイトル : シス×トラ
賞種   : 第2回講談社ラノベチャレンジカップ・佳作
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 橘 九位
イラスト : urute


今日のインプレダクションはコレ!
ドタバタラブコメモノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


独りぼっちにはしない

突然できた外国人妹
彼女はトラウマを持っているようで――
妹系ドタバタラブコメ
ちょっと厳しいかな
作者の等身大に妄想をトッピングして
描きましたという所は良いと思いますが、
主人公は周囲に迷惑かけたくない、
波風立てたくないみたいに性格が
提示されているのに
積極的に立てようとしているように見える
文章はハイテンションだけど
無理しているように見えて何とも言えない感じ


今日の甘口!

・流れ
  唐突に父親が美少女【リディ】を連れて
  帰ってきます
  再婚したからこの美少女はお前の妹だ
  と言われて同居が始まる・・・というもの
  とりあえず学園でラブコメで妹、
  ということなので
  2~3年前まで流行していたラブコメ
  好きな人には楽しめるのかもw
・学園での競争
  主人公【久道蘭丸】は
  豊かな妄想癖を持っているようで、
  作中頻繁にトリップしてしまいます
  数学で学年1位をとると
  1ページ超えのトリップ(女の子から告白される設定)とかねw
  数学で学年1位をとってしまった
  ために2位になったお嬢様【神宮寺一妃】
  からは称賛のエールが送られます
  『死んでくれない?』
  ・・・いやぁ温かいエールですねハハハw
  テストの点数だけでそこまで
  ならんでしょう普通w
・超展開
  リディは最初から蘭丸の事を『兄様』
  と呼んでくれます
  何で今まで兄妹じゃなかった娘が
  いきなり呼んでくれるんですかねぇw
  最初は相当ぎこちない感じに
  なると思うのですが


今日の辛口!

・提示と実際が違う
  蘭丸君ですが、
  目の前で行われるリディと一妃の
  舌戦を何で止めないのでしょうか?
  回りに迷惑かけたくない、自分が我慢すれば
  良いって感じの性格であると
  提示されているのに、
  波風を積極的に立てようと
  しているように見えるのです
  しかもねちっこい舌戦の挙句
  キレた方を蘭丸が止めに入り
  さらに自覚無しの嫌味を浴びせる始末・・・
  凄いもやもやする
  というか、2~3年前のようなテイストを
  そのまま出版する講談社ラノベ文庫の編集部
  ・・・大丈夫ですか?w


以上、
兄様、な?!
ドタバタラブコメモノでした!


1 件のコメント:

  1. 【選評スコープ!】
    選評を見てみると、
    普通、もっと笑いどころを作れたはず、
    妹の対抗馬が印象無し、
    肝はよくできている、
    といった感じでした!

    ★ 選評 ★
    (投稿時タイトルは『リディの恋愛必勝マニュアル』)

    刊行時と内容別物っぽいですねw
    ラブコメという中で
    埋もれてしまわないよう
    頑張って下さいね~

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。