2015年8月9日日曜日

乙女な王子と魔獣騎士  8個星です!!

タイトル : 乙女な王子と魔獣騎士
賞種   : 第20回電撃小説大賞・最終選考落選
出版   : 電撃文庫
著者   : 柊遊馬
イラスト : 久杉トク


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


彼女の騎士に

仇の娘と出会い親しくなるに
つれて復讐者の心は――
復讐のファンタジー
それなりに良かった
仇の娘との恋や男装王女、
差別問題や武闘派勢力など
様々な要素が盛り込まれた一冊
復讐をするのかしないのか
という葛藤がどんな結末を
生むのかを追っていきます


今日の甘口!

・流れ
  姿は人だけど魔獣
  という種族【スロガーヴ】は
  人類に狩りたてられていた
  ある女の【スロガーヴ】が
  王に破れ処刑されてしまい、
  その息子は復讐心を募らせる
  成長した息子は自分の正体を隠し
  騎士学校に通った
  そこへ王子が転入してくる
  王子は仇の子であったが
  何となく仲良くなってしまい、
  しかも王子の秘密まで
  知ってしまうのだった・・・という流れ
・テイスト
  中世ヨーロッパ風の舞台で
  騎士学校です
  男装少女との恋や
  復讐をしたいけれど
  するのかしないのかという葛藤
  それから差別について
  描いていますね
・キャラ
  【ジュダ】は主人公少年
  人外《スロガーヴ》という種族
  冷めた性格
  【ラウディ】
  公式には王子と偽っている王女
  普通系の性格
・差別問題
  本作は差別問題について
  一歩踏み込んで描いてあります
  昨今我が国でも差別は
  表面化してきていますので、
  差別主義者を傍から見ると
  どれだけ醜悪であるか、
  それを学ぶには良いかもしれません
・本作で出てきた差別
  本作で出てきたのは
  収容所です
  差別主義者というのは
  何か事件が起こると
  『あいつらがやったんだ』と
  証拠も無いのに
  差別を受けている人達のせいにします
  そしてその人達を捕まえて
  収容所に送り、
  尋問するのです
  その中身は人権無視の拷問です
  最後には白でも黒と断定し、
  罪人に仕立て上げてしまうのです
  差別というのは証拠も無いのに
  そこまでやってしまう危険がある
  醜悪な行いなのです


今日の辛口!

・全体
  いきなりテキトウな理由で
  話が転がっていったりするので、
  そこら辺はもう少し
  丁寧に作ってほしかったかなw


以上、
王子が王女で、な?!
ファンタジー作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。