2015年5月9日土曜日

フェイトフル・モーメンツ  10個星です!!

タイトル : フェイトフル・モーメンツ 理想の砂漠
賞種   : ―
出版   : 講談社ラノベ文庫
著者   : 高橋 びすい
イラスト : フルーツパンチ


今日のインプレダクションはコレ!
MMO系作品です!


評価は
★★★★★★★★★★
10個星です!!


無眠の騎士

ログアウト不能のMMO世界
一人の裏切り者が人類を殲滅し始め――
銃器のMMO系
凄く良かった!
定番的な状況設定に対し
キャラクターの複製という要素を
入れたことで面白くなっている
主人公自体が既に複製で、
その基となったオリジナルは
何故か人類に敵対しているという謎な状況
戦う相手が自分自身という
不気味さだけでなく、
複製の自分というのを登場させることを活かし
『欲望を満たすだけの自分』と
対話させたり心の奥を
描き出す工夫がなされております
バトルも『行い』を描写しながら
その本質は『言葉のぶつかり合い』で
やはり心の奥に焦点が当たっていますね
圧倒的に優しい世界『理想の砂漠』
と戦う超意欲作です


今日の甘口!

・流れ
  フルダイブ型仮想現実で
  銃器で戦うゲームがあった
  そこでログアウト不能になり
  ゲーム内で死亡すると
  リアルでも死亡するという事件が発生
  しかもゲーム内では
  プレイヤーを襲ってくる
  NPC集団がいた
  とある少年は目覚めると
  オリジナルから複製された
  単なる電子データだと知らされる
  そしてプレイヤー達は
  少年のオリジナルによって
  窮地に立たされていることも知る
  複製の自分がオリジナルに
  勝たなければ
  人類に未来はないらしい・・・という流れ
・テイスト
  本作はゲーム性よりも
  精神性に重きを置いています
  なのでバトルも
  銃で戦っている描写は
  ありますが実態は言葉の
  ぶつかり合いですね
・キャラ
  【イクタ】は主人公少年
  オリジナルではなくその複製であり、
  電子データだけで存在している
  諦めの早い性格
  【セルマ】はヒロイン
  生身の方では自殺願望があり、
  セルマという別人を演じることで
  それを抑えている
  寂しがり屋な性格
・表現
  圧倒的な優しい世界を
  『理想の砂漠』と表現
  したところが何とも興味深いですね
  個人的な解釈では、
  圧倒的な優しい世界に
  浸っていると、渇くのです
  満たされていくように見えて渇くのです
  圧倒的に優しい世界ばかり
  求める『読者』層は
  求めては渇き、また求める
  という繰り返しで中毒症状を起こしています
  うーん本作は
  現状で一番声の大きい『読者』層が
  どんな反応をするか
  楽しみではありますねーw
  『現実を見ろよ!』って
  右ストレートを放ってますからねw
・気に入った言葉
  やらないで失敗するのと
  やって失敗するの
  どうして後者を選べないの?


今日の辛口!

・特に無し!
  細かいところでは
  何でそこで強い意思が関係するんだ
  みたいな部分があったり
  あっさりした進行が多いな
  みたいな感じもしましたが、
  概ね良いと思います!
  多少の粗があってもこれだけ
  文章で叫べれば充分でしょう


以上、
言葉のぶつかり合い、な?!
MMO系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。