2015年5月4日月曜日

魚里高校ダンジョン部!  9個星です!!

タイトル : 魚里高校ダンジョン部! 藻女神様と行く迷宮甲子園
賞種   : 第16回えんため大賞・特別賞
出版   : ファミ通文庫
著者   : 安歩みつる
イラスト : 冬空実


今日のインプレダクションはコレ!
スポ根作品です!


評価は
★★★★★★★★★☆
9個星です!!


一緒に甲子園へ

ダンジョンが競技化された世界
不遇な少年はその選手になろうと――
ダンジョンが題材のスポ根
けっこう面白かった
最初の方で挫折と立ち直り、
友情というものを短い間に
詰め込んであってなかなか良かった
ダンジョンに挑むのが
スポーツという設定みたいだし、
これはスポ根ということで
良いかもしれない
主人公は加護付きの良い武器を
手に入れたと思ったら、
藻の女神サマ(身体が無く髪の毛だけで存在している)
と結婚を前提にお付き合いしないと
いけないという呪い付きの武器だった
というオチはギャグですねw
その後もホラーギャグで攻めていきます


今日の甘口!

・流れ
  世界各地に存在する
  この世の異界をダンジョンと呼び、
  ダンジョンに行くのはスポーツ
  と化していた
  ダンジョン競技にも甲子園があり、
  それに出たいと思う人間の少年がいた
  でも神の守護が無いからと
  ダンジョン競技の部活から
  退部勧告されてしまう
  コーチの導きで神の守護を
  得るためのダンジョンを攻略したが、
  そこで得たのは
  守護というか呪いというか・・・という流れ
・テイスト
  せっかく得た女神の守護だけど
  髪の毛だけが生物みたいに蠢いて
  食物摂取も髪の毛がコップに進入して
  ズルズル吸って・・・
  と使用者が戦慄することばかりのホラーギャグですw
  これもヤンデレなのでしょーかねw
・キャラ
  【須田 タツマ】は主人公少年
  普通系でやや素直な性格
  【風坊 カヤ】はヒロイン
  普通系ヒロインで無条件でタツマが好き
  【イクアラ】は友人
  リザードマンで屈強
  真面目で友達がいのある性格
  【オルタ】は守護女神サマ
  髪の毛しかなく顔も身体も無い
  髪の毛がうねうね動いたり伸縮したりして
  人型になりご飯を作ってくれたりする
  恥ずかしがり屋な性格
・要素
  ダンジョンをスポーツにしただけでなく
  ピッチャーとか遊撃手とか
  野球用語を使ったのは
  なかなかうまいと思います
  野球要素はオジサン受けが良いからねw


今日の辛口!

・ヒト族
  主人公は力はあるのに
  差別を受けて退部勧告されて
  しまうんだけど、
  結果も出してる選手が
  そうなったりするものなのかなぁ?
  とはいえ差別を跳ね返すという
  流れは書きやすいのも事実だしね


以上、
神の守護・・・? な?!
スポ根作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。