2015年5月3日日曜日

《番外編》今日は憲法記念日です

メディアで憲法9条の話題を
取り上げているのを目にしたので、
今日はこれについて
書いてみたいと思います

右でも左でもない『利害』や、
そこから『外交』という話にまで
発展させていきますので
長くなりますが
休憩を鋏ながら
ゆっくり読んでいただければと思いますよ~!


■条文


 日本国民は、
 正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
 国権の発動たる戦争と、
 武力による威嚇又は武力の行使は、
 国際紛争を解決する手段としては、
 永久にこれを放棄する。

 前項の目的を達するため、
 陸海空軍その他の戦力は、
 これを保持しない。
 国の交戦権は、
 これを認めない。
         」


えー・・・言い回しも言葉も
ムツカシくて
もう少し分かりやすく書いてほしーですねw
役所の文書も甲とか乙とか
わざと分かりにくく書いてあったりしますが・・・


■まず

第一に、
改憲是非を問う前に
学校教育で
憲法の全文や成り立ち、
様々な解釈があることなどを
学ぶ機会を設けるのが良いだろうと思います!

知識無しに判断できず、
というのは右の人も左の人も
納得できるのではないでしょーか


■9条

さて、
なにかと話題の憲法9条ですが、
わたしはある観点から
残した方が良いのではないか、
と思います

わたしが重要視した観点は
『利害関係』です!

世の中キレイごとだけでは回っていない
という言葉はみんな大好きでしょう?
実際わたしもそうだと思いますし
世の中の動向は利害によって
見ていけば実態が
ある程度浮かび上がってくると思います


■こんな感じだったかな

わたしは知り合いが
ネトウヨになり、
その人からこんなことを言われました

『9条があるから自国を守れない
 今の憲法はアメリカに押し付けられた
 ものなんだから、
 日本人によって作り直した方が良いんだ』

これについてわたしが思ったのは、
アメリカの利害が
観点から抜けているんじゃないか
ということです

アメリカに押し付けられたというけど、
9条をなくすとそのアメリカを
喜ばせることになると思うのですが・・・


■当時と今

当時のアメリカと
今のアメリカでは
事情が異なります

簡単に言うと、
昔のアメリカが今のアメリカの
足かせになっている状態なのです

今、もっとも9条を
うとましく思っているのは
他ならぬアメリカです

制定当時のアメリカは
日本を自分達に逆らえないようにしたい
という思惑があったでしょう

ですが今は
日本が忠犬と成り下がったので
そんなことはどうでも良くなったのです

現状のアメリカは
米軍が傷付くことにかなり
神経質になってきています
昔は華々しく戦うことで国民にウケが
とれたのでしょうが
今は国民のウケが悪くなってきたのです

そこで目をつけたのが自衛隊です
米軍の代わりに使ってしまえば良いという論理です
ここでネックになっているのが9条で、
当時アメリカが制定した9条が
米軍に自衛隊を組み込む障害となっている
というのが現在の思惑です


■外交というもの

さて、
昔のアメリカが今のアメリカの
足かせになっている状態
というのを外交の観点から見てみましょう

これは、立派な外交カードです!

げんに、昔の日本は
これを外交カードとして
うちは戦争できない国だからねごめんね
ということで
アメリカが自衛隊を巻き込もうとする
要求から逃れてきたはずです
(イラク・アフガン辺りからそれが崩れてきましたが)

わたしは9条そのものを
尊いと思うわけではないのですが、
使えるものは何でも使った方が良い
と思います

外交カードとして日本の利になるわけですからね

逆に9条をなくすということは
外交カードをわざわざ捨てて
日本の利を失わせアメリカを利することになるのです!

日本人なら日本の利を
考えた方がよくないですか?w


■終わりに

こうした
右でも左でもない利害の観点
というのも考慮に入れてみると
面白いと思うのですが
いかがでしょーか!


また文章が長くなってしまいましたが
ご清聴ありがとうございました!

ではまた!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。