2015年5月13日水曜日

ギンレイの【考察しちゃうぞ!】自尊心と承認欲求の危険性

『女子高校生にコーヒーのような液体をかけた』
という事件は全国的に
ニュースになり、
ご存じの方も多いと思います

わたしはこの事件から
『普通の人達が一歩踏み外したらこうなってしまうんじゃね?』
と思い、
自尊心と承認欲求の危険性について言及し、
そこを断ちきる選択肢まで
お話ししたいと思いますので
ちょっと長いですが
休憩しながら読んでいただければと思います!


■事件について

簡単に言えば、
『路上で自転車で追い抜きざまに、
 女性の頭にコーヒーのような液体をかけた』
というのを何件も繰り返していた
男が逮捕された
というニュースです

さて、
この事件を端的に見るだけだと
『変態が逮捕されました』
というだけですが、
その供述を見てみると
現代社会に潜む危険性が
垣間見えるものでしたので
ご紹介します


■供述内容

「街を徘徊して美女を探した。
 好みの美女に飲料をかけると振り返られ、
 自分に注目してくれるのが快感だった。
 その後にタバコを吸うと、
 達成感があった。
 去年から十数件やった」
「コーヒーをかけると女の子を征服した気持ちになった」
「女性に叫ばれると自分に気付いてくれたと、喜びを感じた」

この供述ですが、
『注目してくれる』
『気付いてくれた』
など承認欲求が強く滲み出ていますね

そして犯行後の
『達成感があった』
『征服した気持ちになった』
という言葉に表れているように、
『認めさせてやった』という
現実から目を背けた
承認欲求の勝手な満足を得ているのです

特に『征服した気持ちになった』
というのは自尊心
強烈に満たしているように思われます


■自称普通は紙一重

わたしは思うのですが、
現代の自称普通の人達は
承認欲求と自尊心の塊ですので、
こうした容疑者と紙一重のような
気がしてならないのです

自称普通の人達がちょっと一歩踏み外せば、
承認欲求と自尊心を
犯罪によって満たすように
走ってしまうのではないでしょーかね


■捨てた方がいい!

わたしは以前コラムで
『自尊心は狙われる』
にて自尊心は捨ててしまいましょう
と書きましたが、
今回は
自尊心も承認欲求も捨ててしまいましょう
と言いたいと思います!

自尊心も承認欲求も
肥大化させたって自分が歪むだけです
だって自分はどうしようもない人間だ、
という現実からは逃れられないわけですから・・・

歪んだ状態で現実から目を背けたやり方で
満たそうとしても、
一時的に『満たされたような気』になるだけで
本質的な解決にはならないのです!


■もう一つの選択肢

さてここまで言えば
『お前もどうしようもない人間の一人だろ!』
と言い返してくる人もいるかもしれません
ありがとうございます!w
こうした定型句のあいの手が
あるとスムーズに進みますw

わたしもどうしようもない人間の一人です
じゃあどうして平気にしていられるのか?

もう一つの選択肢があるのです

自分はどうしようもない人間だ、
だから少しでもマシになるように努力しよう

こうした選択肢が、あるのです

(わたしは周囲から勘違いされやすいのですが、
 わたしも『自分はどうしようもない人間だ』と
 思っている一人なのですよ?)


■生き方

自尊心や承認欲求は
歪んだやり方では満たせませんが、
それを歪みなく満たそうとする自分は
確かなものとして
感じることができるのです

そしてそういう生き方をして
1万人に1人でも認めてくれる人がいれば、
儲けものです

他の9999人が認めてくれなかったとしても、です


■認め合っているハズなのに・・・

『自分はどうしようもない人間だ』
というところで停滞し、
今のままで認めてもらいたいと
SNSや匿名掲示板・動画サイトなどで
集まって何十人・何百人という仲間と
認め合っている自称普通の人達は
認め合っているハズなのに
そういう人達の方が
自尊心や承認欲求に飢えていますよね?

わたしの提示した生き方の方が
圧倒的に認めてくれる人が少ないです
それなのに、
この方が自尊心や承認欲求を断ちきれるのです

不思議だと思いませんか?

でも、
ぬるま湯の多数より
そこから出て
地に足が付いた1票の方が絶対に重いのです!


■終わりに

自尊心と承認欲求を断ちきるキーワードは
『だから少しでもマシになるように努力しよう』
です、どうでしょーか?
こういう選択肢もあるのか~
幅が広がったと感じてもらえたのであれば幸いです


ではまた長くなりましたが、
ご清聴ありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。