2015年5月20日水曜日

犯人がわかりますん。  8個星です!!

タイトル : 犯人がわかりますん。
賞種   : 第20回電撃小説大賞・2次選考落選作?
出版   : 電撃文庫
著者   : 黒沼 昇
イラスト : ふさたか 式部


今日のインプレダクションはコレ!
ラブコメ作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


最初へ戻ろう

とある少女の母の失踪について
超能力と推理で挑む――
ミステリと怪奇も入ったラブコメ
それなりに面白かった
最初に駆け足でラブコメ展開を作り、
そこからはミステリの雰囲気
後半はなかなか面白かった
掛け合いも割と好みですね
変態編集者の『ストーキングたろう』
はなかなかのネーミングセンス
人を利用して信頼関係が壊れる様子
なんかも書かれていて、
打算とか信用とか捻くれて言いたいのなら
これくらい描いた上で言ってくれると
良いと思いますね


今日の甘口!

・流れ
  予知夢を見る少年はその
  能力を利用されるのが嫌で
  事故をきっかけに能力を失った
  と公には発表していた
  しかし高校になり彼女ができて
  その娘の母が失踪したままで
  あると知り、
  その娘のために能力を使おうと
  思い立つ
  そうしたらJK推理作家も
  混ぜろと言ってきて、
  3人で失踪を調べることに・・・という流れ
・テイスト
  事件×ラブコメって感じです
  どれが主軸かというと
  ちょっと確実に言えない感じの割合で
  ジャンル分けできないですねw
  (わたしは便宜的にラブコメとしてるだけで・・・)
・キャラ
  【干支川 圭一】は主人公少年
  予知夢を見る超能力者
  人間不信で人を遠ざける性格
  【眞壁 瑠璃子】はヒロインその1
  無条件で圭一が好き
  【小町 柚葉】はヒロインその2
  売れっ子作家
  いたずら系の性格
・拾い上げ
  どうやら拾い上げ作品
  みたいなので検索してみたのですが、
  どうも1次通過したけど
  2次通過にはみあたらない・・・?
  1次選考で見た人がよほど
  気に入ったのかな?
  まあでも、読んでみたら
  人を選ぶかもしれないけど
  わたしはけっこう気に入ったので
  編集者が目をつけたのだとしたら
  何となくそれは分かる気がします


今日の辛口!

・全体
  たぶん描きたいものと
  現状のライトノベルというフィールドが
  合ってないんだろうなという感じ
  無理をしてこのフィールドで
  書いていくか
  別のフィールドを目指すか
  選ぶことになりそうですね~
  とりあえず次はメディアワークス文庫向けに
  描いてみると良いかもしれません


以上、
予知夢か推理か、の?!
ラブコメ作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。