2015年5月19日火曜日

光刃の魔王と月影の少女軍師  8個星です!!

タイトル : 光刃の魔王と月影の少女軍師
賞種   : 第8回HJ文庫大賞・大賞
出版   : HJ文庫
著者   : 桜崎 あきと
イラスト : 卵の黄身


今日のインプレダクションはコレ!
ファンタジー戦記作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


二つの人影が重なる

王国と帝国の紛争
しかし帝国は一枚岩ではなくて――
展開重視のファンタジー戦記
割と良かった
敵を一方的に悪者とせずに
敵陣営の内情も描いているのが
良いですね
中盤でストーリーが大きく変転し
向かうべき道や構図が変わるのがアツイです
ただ戦記として刊行されているけど、
個人的には戦記でなく通常の
ファンタジーという感覚だったかな


今日の甘口!

・流れ
  エルセリア王国では
  【六魔将】という強力な将が
  存在していて、
  交代で他国からの侵攻を防ぐ
  要塞の守護についていた
  一方アルマジーア帝国は
  その要塞を落とす作戦を開始する
  帝国軍は少女軍師の力で
  見事に要塞を陥落させた
  要塞奪還のために王国の【魔将】
  たちが行動を起こすが、
  進んだ先では帝国軍の
  内部分裂を目の当たりにし、
  単純な戦いではなくなっていく・・・という流れ
・テイスト
  題名に軍師の単語もありますが
  軍師系ではない感じかなw
  かなり強力にハーレムしながら
  戦を操る黒幕に少人数で
  挑んでいく感じです
・キャラ
  【リクト】は主人公
  強すぎる男でハイスペック
  普通系で割と素直な性格
  【クルド】は騎士団長
  実直で熱い性格
  でも人の話にもちゃんと耳を傾ける
  【アルシェ】は軍師少女
  鳥の声を解する
  おとなしめだけど意志は固い芯のある性格
・気に入った言葉
  戦争では弱い者が犠牲になる


今日の辛口!

・文章
  やや説明的な感じがしたので
  テンポの良いところや
  じっくり描くところの
  緩急がつけられるようになると
  もっと読みやすくなるんじゃないかな~


以上、
王国と帝国の?!
ファンタジー戦記作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。