2016年12月1日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161201

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『第11回小学館ライトノベル大賞 1次審査結果発表!!
 (ガガガ文庫)
 新人賞経過発表!
 104作品が通過です


→『角川スニーカー文庫 12月刊発売
 (ザ・スニーカーWEB)
 新刊発売日です
 数が多いです


→『HJ文庫 12月刊発売
 (HJ文庫)
 新刊発売日です
 web臭が強い感じですね
 

→『ファンタジア文庫12月の新刊
 (富士見書房)
 今後の刊行予定です
 微妙にwebの影響受けた作品があるような気はしますが、おおむねバラけているかな


→『【12月刊(12月25日発売)】表紙と一緒に新刊情報をお届け♪ 1月刊の先取り情報も☆
 (オーバーラップ文庫)
 今後の刊行予定です
 web臭は強いですが、割と感じの良さそうな作品もありますね


■社会

→『【特集】かわいい動物の赤ちゃん
 (AFP)
 大きくなる動物も赤ちゃんの時はぬいぐるみみたいですね
 
 
→『北朝鮮への制裁強化、安保理が決議採択 石炭輸出に規制
 (CNN)
 北朝鮮はお金持っても軍事費にばかり回してしまいどうしようもないです
 こな代辺りで崩壊したりしませんかね?
 
 
→『【譲位】天皇陛下、生前退位の恒久的な制度化を望む!摂政にも否定的な考え!陛下の友人にお言葉
 (情報速報ドットコム)
 無識者会議では安倍政権の意向を汲んだ輩が退位反対などと言っているだけです
 安倍政権は天皇を象徴から神に戻し、権威を利用したいという思惑があります
 
 
→『「ブラック企業大賞2016」ノミネート、電通など10社 ジャニーズ事務所は見送り
 (ハフィントンポスト)
 芸能界の場合、訴えたりすると仕事が無くなるという強迫観念がありなかなか難しいんですよね
 でも芸能界は凄まじいブラックだと思います
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。