2016年12月6日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161206

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『GAノベル12月刊「魔王様の街づくり! ~最強のダンジョンは近代都市~」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です
 web臭のするやつですね~


■社会

→『ネットデマ信じピザ店で発砲… 偽ニュースの危険性、米で懸念増大
 (AFP)
 ウチの国と一緒で、ネトウヨがデマを流し、群衆が鵜呑みにしてしまうケースが多発しているようです
 メディアもネットも『こういう記事があった、でも実際はどうなんだろう?』という感覚で触れましょう
 この『どうなんだろう?』の先に『自分の頭で考える』がようやく現れるのです
 
 
→『やんばるの森に響く、元小学校教諭の替え歌。沖縄・高江で選別される市民(現地ルポ)
 (ハフィントンポスト)
 『「ゲート前にいるのはプロ市民9割」というデマが拡散されている中で、』に注目です
 まさにネトウヨの拡散させているデマではないでしょうか?
 こうしたデマを流し抗議行動を叩いて得をする輩は誰ですか? 考えましょう

 
→『【批判殺到】「保育園落ちた日本死ね」、7割以上は支持せず!場所によっては反対8割超え!
 (情報速報ドットコム)
 『君の名はとかの方が流行ったんじゃない?』という批判なら真っ当だと思いますが、炎上させている者の中には『民進党議員が目立っているのが気に食わない』というポジショントークを展開している輩がいますので、安易に正義を振りかざしても利用されるだけかと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。