2016年12月11日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161211

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

特にありませんでした


■社会

→『小さな小さなレストラン、お客はネズミ スウェーデン
 (AFP)
 ネズミ用レストラン
 作ったのはアノニマウスを名乗っているようですw


→『トランプ政権の国務長官、エクソンCEOが最有力に
 (CNN)
 石油会社代表を国の中枢に据えるようです
 普段は財界が政界に働きかけをして政治を動かす形でしたが、これだと財界がそのまま政界も塗りつぶすことになります
 今までよりも露骨な利権構造に陥るかもしれず、非常に危険な気がします


→『長崎県五島市にイルカの群れが座礁!海水浴場まで来るのは異例、何らかの前兆?
 (情報速報ドットコム)
 科学的な根拠は無いのですが、不気味ですね


→『『シン・ゴジラ』『エヴァ』の庵野秀明がアニメ業界の「ブラック労働」を嘆く…追いつめられた制作現場の悲惨な現状
 (LITERA)
 アニメ業界、本当に酷い状況なんだと思います
 これは業界だけの問題とも言えず、社会システムにまで広げて改善しないといけないでしょう
 また、ファンの言動ももう少し作り手(とりわけ末端の)に寄り添う形にできませんかねぇ


→『SMAP存続求める37万人署名、ジャニーズ事務所「ファンのお気持ち受け止めた」
 (朝日新聞)
 存続を求めるのはSMAPメンバーに苦痛を強いることになるのでは・・・という面もあります
 どうせならジャニーズ上層部の改善を求めた方が良かったのではないでしょうか


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。