2016年12月25日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161225

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『オーバーラップ文庫 12月刊発売
 (オーバーラップ文庫)
 新刊発売日です
 全部web系っぽいですね


→『中国の本屋に行ってみた【中国】
 (T-SITE)
 中国でも若者にライトノベルがよく読まれているようです
 日本だと最近年齢層が上がってきていると聞きますがねハハハ・・・


■社会

→『脳腫瘍の6歳少年の慈善活動、最終的に3億円集める オランダ
 (AFP)
 一人一人の支援が小さくとも、最終的に大きなものになるんですね
 とても良い試みだと思います


→『沖縄市のアフガン出身男性、「米軍狙いテロ」とデマ被害
 (琉球新報)
 悪質なデマが流されたというニュースです
 人々の不安に付け込んだ悪質なデマと言え、発生源を突き止めて欲しいところですね


→『除夜の鐘「うるさい」に配慮し大晦日の昼につく住職の思い
 (朝日新聞)
 除夜の鐘をうるさいと言うのが日本人の「個人の自由」とされていますが、自由と自己中をはき違えているのだと思われます
 なぜこうも幼稚な主張をする人が多いのか、残念でなりません


→『安倍首相に質問状「アジアも慰霊を」
 (毎日新聞)
 安倍氏も痛いところを突かれましたね
 米国はアジアに摩擦が無いと困るため(摩擦があるから兵器が売れる、在日米軍の必要性も主張できるという仕組み)、安倍氏がアジアで慰霊することは無いのではないでしょうか


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。