2016年12月23日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161223

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『本の王子様:ラノベ年間トップは「ソードアート・オンライン」 “電撃祭り”も規模は縮小
 (まんたんウェブ)
 ライトノベルが昨年同様縮小傾向にあり、新陳代謝も無い状態に陥っているそうです
 わたしは既に11月の振り返りで業界に苦言を呈しました
 各レーベルの編集部が危機感を持って臨まないといけない段階にあるのではないでしょうか


→『話題作!近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係2が今月28日(水)に発売します!
 (FBOnline)
 新刊の紹介です
 恋愛モノの雰囲気が出ています


■社会

→『【特集】かわいい動物の赤ちゃん
 (AFP)
 癒されて嫌なことも一時忘れましょう!
 大量の写真が見られますよ


→『トランプ氏とプーチン氏、核能力の増強に言及 軍拡競争の様相
 (CNN)
 これらの発言で核製造関連企業の株価が上昇したそうです
 軍事もマネーゲームによって動かされている、ということですね


→『【悲報】日本の一人あたりのGDP、35ヶ国中20位に後退!イスラエルにも抜かれる!先進国では最低レベル
 (情報速報ドットコム)
 国の舵取り役が失敗続きをしているため、成長は今後も厳しい見通しとなっています
 成長したいのであれば富の再分配以外に方法が無く、選挙の投票率があと10%は増加しなければいけないでしょう


→『電通社員自殺で“宴会芸強要パワハラ”が問題になる中、『島耕作』弘兼憲史やホイチョイが時代錯誤の宴会芸賛美
 (LITERA)
 パワハラにスポットが当てられた記事で、大手メディアではなかなか書けないことが掲載されています
 職場でのパワハラはわたしもよく見かけますが、本当に酷いものです


→『【ブラック企業大賞2016】電通が大賞「何人もの労働者がこの企業に殺された」
 (ハフィントンポスト)
 これから社会人になる学生さんには今の内に分かっていてほしいことですが、
 今の社会を盲目的に肯定している人ほど危ないです、先輩・上司・国・・・こういったところは全て疑ってかかるくらいでちょうど良いです(表面的には『はいはい』と従いつつ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。