2016年12月20日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161220

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『富士見ファンタジア文庫 12月刊発売
 (富士見書房)
 新刊発売日です
 web臭が強いようなラインナップですね


→『ガガガ文庫 12月刊発売
 (ガガガ文庫)
 新刊発売日です
 他のレーベルに比べると落ち着いた雰囲気ですね


→『一迅社文庫 12月刊発売
 (一迅社文庫)
 新刊発売日です
 刊行は一冊だけですがレーベルとして存続していくのかどうか気になりますね


→『【新刊情報】12月刊『クオリディア・コード2』特典情報!!
 (DXデジタル)
 新刊の特典情報です
 ブックカバーやポストカードなどがアナウンスされています


■社会

→『2016.11.10 内閣委「生活保護家庭の大学生のアルバイト代を取り上げないで」
 (山本太郎事務所)
 太郎議員の活動、点字でも読めるようにしているそうです
 こうした細かいところも頑張るところが『困っている人にも向いた政治』という姿勢が現れているのかもしれません


→『墜落事故のパキスタン航空、厄よけでいけにえ儀式? ネットで嘲笑
 (AFP)
 宗教や占いを始め、何かにすがってしまう人は多いですからねえ・・・
 論理的に突き詰めていくことが結果的に安心に繋がるかと
 
 
→『米フェイスブック、虚偽ニュースに「警告」を表示
 (CNN)
 フェイスブックだけでなく、色々なサイトで『この情報に裏付けはありません』とした注意事項を掲載すると良いかもしれません
 特に匿名掲示板とかまとめサイトとか、ね
 
 
→『【正論】批判ばかりの評論家に新海誠監督が反論!「そんなに容易ならやってみればいい」
 (情報速報ドットコム)
 わたしは新海監督が出たラジオ番組を聴きましたが、彼が重点を置いたのは
 『リサーチでなく、最後は自分に問いかける手法をとった(このため、売れる要素の積み重ねではない)』
 ということでした
 『やれるものならやってみろ』は単に、イライラして幼い部分が出てしまっただけではないでしょうか
 それから、『売れる要素の積み重ね』は評論家よりむしろ映画を称賛してる人から聞いた気も・・・
 
 
→『ASKA不起訴・釈放で警察の捜査ミスが明らかに! クロと決めつけASKAをいじり倒したマスコミも責任をとれ
 (LITERA)
 警察もマスコミも真摯な謝罪と訂正報道が必要ではないでしょうか
 ちょっと安倍政権になってからマスコミの質は大きく落ち過ぎてしまった感がありますね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。