2016年12月16日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161216

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『HJノベルス12月の新刊 店舗特典情報をお届け!
 (HJ文庫)
 新刊の特典情報です
 これは大判の方ですね


→『【描き下ろし4コママンガも!】新人賞受賞作・くずクマさんとハチミツJKの店舗特典をご紹介!【特典紹介】
 (MF文庫J)
 新刊の特典情報です
 新人賞受賞作みたいですね


→『ライトノベルは海を渡る 「ラノベ版ネットフリックス」が米国に進出
 (BLOGOS)
 欧米のアニメの市場規模はかなりのもののようですね
 『J-Novel Club』というそうですが、今後の可能性を感じます


■社会
 
→『日ロ首脳会談の北方領土合意に賛否両論!日本政府はロシアの言いなり状態?保守派「売国奴だ」
 (情報速報ドットコム)
 これは竹島問題よりも酷い結果となってしまいましたね
 日本政府が自ら領土を渡す行為であり、日本史に大きな傷を残すことになりそうです
 
 
→『南米ボリビア、手製の船「ビラコチャ3世」お披露目 素材はガマ
 (AFP)
 手製の船で南米からオーストラリアまで・・・これ本当に大丈夫なんでしょうかね(^^;)
 でも歴史的な研究としては非常に感心が高いものです

 

→『本名を変えてまで大企業に挑む! 「ユニクロ潜入ルポ」が話題のジャーナリストによる「アマゾン潜入ルポ」もすごい!
 (LITERA)
 ブラックぶりを暴くのも非常に大変です
 潜入によって色んな所を世に知らせるのは意義があると思います
 
 
→『ふるさと納税で財政改善→議員が「費用弁償」復活案→批判殺到

 (ハフィントンポスト)
 うーん・・・議員というのは民が見張っていないとすぐに税金泥棒を始めようとしますね
 よく田舎は厳しいという声を聞きますが、公共事業を呼び込む前に地方議会を見張ることから財政健全化を始めるとよくなると思いますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。