2016年12月15日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161215

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『GA文庫 12月刊発売
 (GA文庫)
 新刊の発売日です
 確か新人賞受賞作が発売されます
 

→『2017年1月新刊 あらすじを掲載
 (HJ文庫)
 来月刊のあらすじが公開されたようです
 あらすじで買う人は参考にしてみて下さい


■社会

→『動画:火の輪くぐりに火縄跳び、満月の夜の「フルムーンパーティー」 タイ
 (AFP)
 まるでサーカスやショーみたいですね
 火を使った行事って基本夜ですよね、やはり夜に映えるからでしょうか
 
 
→『スペイン名物の「昼寝」消滅か、標準時の変更提案
 (CNN)
 伝統のシエスタが!
 でも元々が合ってなかったんですね
 
 
→『沖縄県がオスプレイ墜落で猛抗議⇒米軍が大激怒!司令官は激高して机を叩く!「政治問題にするのか」
 (情報速報ドットコム)
 これが在日米軍の実態かと思うと、沖縄の負担がどれだけ重いかと想像してしまいます
 やはり機能した実績も無く、このように占領地の意識で激高するのであれば、米軍規模縮小の交渉ができる政権が必要ではないでしょうか
 
 
→『オスプレイ墜落事件の原因は安倍政権にある! 安全神話を振りまき、日米地位協定を温存してきた責任を問う
 (LITERA)
 確かに『オスプレイは安全』などと嘘をついて日本にオスプレイを招き入れたのは現政権です
 その当時も既に事故多発が問題視されていたにも関わらず、強硬に米国の意向に従ったことは、国民への重大な裏切り行為ではないでしょうか
 
 
→『日ロ首脳、北方領土を協議 平和条約締結へ主張隔たり

 (東京新聞)
 ついこの前はまるで安倍氏が北方領土問題を解決してくれるかのようにメディアが希望的観測ばかり報道していました
 この報道の仕方は拉致問題の時と同じで、実際は外交力が無いけど外交力があるように見せかける『雰囲気作り』が目的ではないでしょうか(全ては支持率アップのため)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。