2016年12月22日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20161222

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『ダッシュエックス文庫 12月刊発売
 (DXデジタル)
 新刊発売日です
 

→『★第23回電撃小説大賞受賞作 特集サイト ティザーオープン
 (電撃文庫)
 新人賞の特集サイトが公開されました
 大賞ですが、イラストの雰囲気はなかなかいいですね!


→『カクヨムWeb小説コンテスト・ミステリー部門大賞「うさぎ強盗には死んでもらう」刊行!!
 (ザ・スニーカーWEB)
 KADOKAWAのweb小説・カクヨムからの刊行のようです
 ミステリーなのでしょうかね?


→『マメシバ販促隊! 本屋へ!
 (FBOnline)
 題名からでは分かりませんでしたが、新刊の紹介です
 大判の奴ですね、web臭がしますがスローライフ系でしょうか?


■社会

→『動画:坂本龍一さん次世代育成に評価、「音楽は共通言語」
 (AFP)
 どんな分野でも、一定の活躍をしたら後進を育てていくべきです
 欲を言えば、大活躍した後は一線を引いて席を譲るようにしていくともっと社会が循環するようになるでしょう
 
 
→『沖縄の北部訓練場、4千ヘクタール返還 本土復帰後で最大
 (CNN)
 これはよく最大の返還などと口当たりの良い言葉が使われますが、返還する一方で別のを作っていては本当の返還と言うにはちょっと無理があり過ぎると思います
 また、元を正せば『そもそもなぜ日本の領土に米国があるの?』というところに説明がつかない部分が多々あります
 
 
→『【領土問題】韓国軍が竹島で上陸戦の軍事演習!日本政府の抗議を無視、哨戒機やヘリコプターなどが参加!
 (情報速報ドットコム)
 ロシア相手だと態度が緩いのですが、韓国相手だと激高するというのが何とも歪です
 このことから、右翼思想というのは『白人には従い、似た者同士はいがみ合う』ように教育されて出来上がったものなのではと推測されます
 
 
→『ASKA報道で宮根誠司が“謝罪”するもポーズだけ! 釈放後も開き直ってASKAをクロ扱いするワイドショー
 (LITERA)
 この宮根誠司という男はヘラヘラしながらよくあそこまで人権侵害ができますね
 こういう人をテレビに出すという局側のモラルを疑わざるをえません
 
 
→『自衛隊の米艦防護、運用を開始 北ミサイル警戒活動で

 (東京新聞)
 多額のお金を出しているのに、なぜ米軍を防護しなければならないんでしょうねー・・・
 平たく言えば、カツアゲというやつですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。