2016年2月21日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20160221

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『ファンタジア文庫 各種アンケート実施中

 (富士見書房)
 「姫騎士はオークにつかまりました。」「イグニッション・ブラッド」「創神と喪神のマギウス」
 のアンケートを実施中です


→『<ダンまち>新作OVAの制作決定 “例のひも”も話題のアニメ
 (まんたんウェブ)
 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(GA文庫)』のOVA制作決定です
 元々メディアミックスに強そうだな~と思っていた通り、人気のようですね


■社会

→『動画:渋谷で「全国一斉高校生デモ」、安保法制に反対
 (AFP)
 何とAFPが安保反対デモを取り上げました!
 動画で様子が観られます


→『サハラ砂漠に世界最大級の太陽熱発電所 モロッコ
 (CNN)
 サハラ砂漠に巨大な太陽光発電所が!
 場所を広く取れるというのはこういう時強みですね


→『英首相が6月23日の国民投票実施を表明、EU残留への支持呼びかけ
 (ロイター)
 英国では国民投票でEU残留を決めるそうです
 我が国では国民投票もせずに集団的自衛権の行使を決めてしまいました、これでは「民が主体じゃない」です


→『杉並区議の小林ゆみ氏「同性愛は個人的趣味」⇒賛否両論が相次ぐ!安保反対派批判のブログ記事も発掘されて炎上!
 (真実を探すブログ)
 区議会議員程度とはいえ、どうしようもない人が「議員様」になっておられますね
 発想が幼稚すぎてこういう人を見るとうんざりします


→『大竹しのぶが安倍首相の戦争政策を真っ向批判! 元夫の明石家さんまも「戦争のために税金を納めてるんじゃない」
 (LITERA)
 大竹しのぶさん、今の危機を敏感に感じ取っているようです
 発言を見てみるとかなりやんわりとぎりぎりの表現の仕方で疑問を投げ掛ける、そんな形をとっていますね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。