2016年2月21日日曜日

折原臨也と、夕焼けを  8個星です!!

タイトル : 折原臨也と、夕焼けを
賞種   : ―
出版   : 電撃文庫
著者   : 成田良悟
イラスト : ヤスダスズヒト


今日のインプレダクションはコレ!
覇権争い作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


沈む太陽

とある地方都市に
崩壊ドミノを押す男が現れ――
地方都市の派遣争い
それなりに面白かった
地方豪族一派と政治家一派で
摩擦を起こしながら
均衡を保っていたものが
一人の男によって一気に
崩壊していくというもの
でもあとがきにあるパニックモノ
と言うよりは
これはこれでキャラクター小説
なのかなと捉えられます
元ネタの方を未読なので
読んでみたいところですね


今日の甘口!

・流れ
  とある鉱山を持つ市は
  外界から隔絶したような
  独特の場所だった
  市を牛耳ってきた一族・阿多村は
  この地方であれば王である
  事件だって警察とグルになり
  もみ消せる
  更にカタギでない勢力とも
  繋がっている
  一方、最近この一族と
  いがみあう勢力も出てきた
  それはこの地方の政治家一派・喜代島
  ある日阿多村の息子が
  殺害される事件が発生し
  緊張状態になるが
  そこへ妙な情報屋が現れて・・・という流れ
・テイスト
  折原臨也というキャラが
  どんなことをするのか、
  どんな考え方なのか、
  というのを入念に描いていく
  感じですかね
  一種の情報を操ることによる
  神の視点、みたいな
  雰囲気もあります
・キャラ
  【折原臨也】
  情報屋を名乗る男性
  情報を収集したり流したり
  それによって人間のとる
  様々な行動を観察するのが好き


今日の辛口!

・全体
  街を描き色んな人が出てきた
  わけなんですが、
  逆の見方をすると
  折原臨也しかいなかった(ここ傍点w)
  ストーリーにも感じられたかな
  しかしこのキャラのための小説
  でもあるみたいなので、
  どうすればもっと良かったかも難しいですね


以上、
妙な情報屋、な?!
覇権争い作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。