2016年2月1日月曜日

《番外編》2016年 1月を振り返ります!!

年明け一発目の振り返りは、
こちらを紹介します!


タイトル : このライトノベルがすごい!2016
賞種   : ―
出版   : 宝島社
著者   : 『このライトノベルがすごい!』編集部
イラスト : ―


毎年の年末に
刊行されている
ライトノベルのランキング本ですね


■こんな本でした

1位はアノ作品でした!
支持層が持続しているようですね
しかし何よりも
『エイルン・ラストコード(MF文庫J)』が
上位に入ってきたのが嬉しいところです
今後更に人気が高まって
いくのではないかと期待しています
まだ読んでいないけど
興味を持った作品もあるので
それらも読んでいこうかと
思っています


■単行本

最近各レーベルで単行本
を数多く出しているけど
それはライトノベルなんでしょうかね?

MF文庫JとMFブックスとか
その区分けはターゲット層?

中高生向けと大人向けみたいな?
読んだことないので分からないです


■こぼれ話

実は今回、
当サイトは協力者として参加
させていただきました!

今だから言えることですが、
これだけ尖った当サイトに
声がかかるなんて思っていなかったので、
協力者打診のメールが来ていたことに
1ヶ月くらい気付かなかったんですよ・・・w

で、一般として既に投票
してしまっていたんですね

その後にメールに気付いたものですから、
「こちらの不手際なので今年は一般参加でいいです」
と謝罪のメールを返したところ、
それでも対応していただけることになりまして
晴れて協力者として参加
させていただいたわけでございます

本の後ろの方に協力者サイトの紹介ページ
がありますが
当サイトも掲載いただいているので
ぜひ読んでみて下さい


■今後

『灰と幻想のグリムガル(オーバーラップ文庫)』
には注目しています

今アニメも放送されていて
人気も更に高まるのではないでしょうか

ただ、ランキングは年後半に
人気が出た作品に有利なので
(年前半の記憶は薄れやすいですからね)
アニメも2クールやれば
次回のランキングで上位に食い込むのでは

『戦うパン屋と機械じかけの看板娘(HJ文庫)』
も読んでみて良かったので
注目しています


■投票

1000人強による投票結果となります

読み手って全国にどれくらい
いるんだろう?

だいたい10万人くらい
いたとしたら1%くらい集まった
ということになりますね

100万人いた場合は0.1%となります

指標として見るにはもっと
多くの人に投票してもらいたいかな

また、投票の年齢層が
20歳以下が圧倒的という
データも出ていたけど、
う~んそれはないんじゃないかなあ
とは思いましたw

20歳以下の感性でこういう
作品は推さないと思うけどなあ
というものが沢山ランクインしていたので
『自己申告中高生』の中年が多かった
のではないでしょうかねw
(わたし個人が思うには、ではありますが)


■終わりに

ランキングで
お呼びがかかったのは
とても名誉なことであります

これからも試行錯誤しながら
情報発信していきますよ!



ではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。