2017年1月1日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170101

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『刊行予定更新
 (ガガガ文庫)
 今後の刊行予定です
 独特なラインナップですね、ガガガらしいというか


■社会

→『世界各都市で新年祝うイベント、テロ行為への警戒は強化
 (AFP)
 盛大なセレモニーをする所もありましたが、カウントダウンはどう過ごされましたか?
 一方で警戒がものものしくなってきているのも時代を表していますね


→『無線使ったインプラントでまひ克服、脊髄損傷のサルが歩けるように
 (CNN)
 医療も日夜進歩していますが、脊髄損傷しても歩けるようになるというのは衝撃的です
 人間に応用するまでにはまだまだハードルがありそうですが、いずれはできるようになるんでしょうかね


→『安倍政権、天皇陛下のご意向を無視へ!「今上天皇固有の事情」と明記!秋篠宮さまを皇太子 退位後は上皇
 (情報速報ドットコム)
 政府側は天皇を神の地位に戻して利用したいと考えているため、今回限りで済ませようとしている模様です
 皇室典範の改正をすることに障害は無いと言われており、かなり強引な決定と言えるでしょう


→『紅白歌合戦でも能年玲奈を完全排除!『あまちゃん』映像を流しながら、主演の能年を一切映さず!
 (LITERA)
 芸能界の闇ですね、昔はここまで酷くはなかったのかもしれませんが
 事務所が絶対者みたいになってしまっていることが根本原因のため、芸能界そのものを1度再編すると良くなるのではないでしょうか


→『『君の名は。』新海誠監督が語る 「2011年以前とは、みんなが求めるものが変わってきた」
 (ハフィントンポスト)
 新海監督のインタビューです
 求めるものについて語っているので、書き手の人は要チェックですね


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。