2017年1月3日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170103

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『[ラノベ市場展望]17年もネット小説の席巻続く 好みは恋愛よりお仕事?
 (まんたんウェブ)
 書泉ブックタワーではネット発の小説が売れ筋の上位を占めているようです
 全体的にもネット発の売れ行きは好調なようですね
 売れる傾向としてはアニメ化など露出が増えると知られるようになり、売れるというパターンだそうです
 各レーベルの宣伝戦略もネット系に力を入れている傾向が強く、通常作品で新作を出してもなかなか難しいのかもしれません


■社会

→『ベーシックインカムを試験導入、2千人対象 フィンランド
 (CNN)
 ヨーロッパの幾つかの国では既にここまで進んだ議論がなされています
 社会保障の厚い国は税が重いというのは論理にトリックがあり、既に大学まで無償だったりして生活にかかる負担は日本と対して変わらないそうです
 ではなぜ同じくらいの生活負担で厚い社会保障が受けられるのか?
 それは、そういった国では汚職が少ないというデータを見たことがあります
 日本も変えようと思えばそのように変えられます、選挙によって変えられるのです


→『スイス、雪のない冬 降水量は150年間で最低
 (AFP)
 なんだこれ?!
 深刻な雪不足のようです


→『マイナンバーカードを保険証に!?病院でもマイナンバーカード、2018年度から開始へ!政府方針
 (情報速報ドットコム)
 マイナンバーカード、使う人とそうでない人でかなり個人差があります
 圧倒的に使われていないのではないでしょうか


→『SMAP解散で『校閲ガール』原作者がジャニーズと文春を批判!「文春がメリー副社長をもっと追及していたら…」
 (LITERA)
 4000万も集めて新聞の紙面を買い取ったりとSMAPファンは随分力があるんだなと感じました
 でも、その力を経営陣の追及に使っていたなら、もっと良い結果が生み出せたのではないかなーと傍から見てて思ったんですよねえ・・・


→『スーパーの食品トレーを漆塗りで再現 伝統工芸を学んだ作者の思いとは
 (ハフィントンポスト)
 食品トレーに見えるけど違う!
 価値は雲泥の差がありそうですよw


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。