2017年1月17日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170117

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『【HJ文庫2月の新シリーズ紹介】くちベタ魔王と奴隷エルフの共同生活!【『魔王の俺とエルフ嫁』その1】
 (HJ文庫)
 新刊の紹介です
 web臭のする感じの作品ですね


→『舞台『デルフィニア戦記』第一章、蕨野友也インタビュー!「小説の意図をしっかり汲んだものを」
 (エンタステージ)
 ライトノベルから舞台化とのことです
 1993年から全18巻も出た作品のようですよ


■社会

→『人馬一体で勇壮に炎を飛び越える祭り「ルミナリアス」 スペイン
 (AFP)
 合成かと思うほど迫力ある写真です
 馬は怖がらないのでしょうか
 
 
→『エジプト裁判所、政府によるサウジへの島引き渡しに「待った」
 (CNN)
 中東でも領有権問題があるようです
 そしてこれはどちらかが財政難になれば解決の糸口が掴めるかもしれないことを示唆しています
 
 
→『【炎上】小田原市の職員が「保護なめんな」「不正を罰する」等と威圧するジャンパー!生活保護の自立支援を担当
 (情報速報ドットコム)
 不正に受給していたらそれは駄目ですが、不正受給者は全体の中でわずかだと言われています
 そのわずかなところだけをクローズアップして憎悪を点火するのはいささか短絡的ではないでしょうか
 
 
→『この議員の資産公開がひどい! 今井絵理子は沖縄米軍基地の地主、三原じゅん子は夫に800万円給与で「資産0円」
 (LITERA)
 元SPEEDの人は何だかなあ・・・というのが続いています
 まあ、お金の面で駄目なのは自民党だけじゃないんでしょうけどね
 
 
→『「住宅支援は命づな」福島第一原発事故による自主避難者、支援継続を訴える

 (ハフィントンポスト)
 震災はまだ終わっていませんが、多くの人は報道されないせいで気付いていないのかもしれません
 要は、そうした『多数派』が間違っているのです


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。