2017年1月5日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170105

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『1月刊の書影・あらすじを公開しました。
 (MF文庫J)
 今後の刊行予定です
 ラブコメへの傾斜が続いているように見受けられます


→『HJノベルス1月の新刊カバーイラスト公開!
 (HJ文庫)
 1月刊のイラスト公開です
 大判なのでwebモノのみですね


→『2017年1月の新刊情報を更新しました!
 (GA文庫)
 今後の刊行予定です
 新シリーズは1つだけ、おちゃらけ系でしょうかね


→『【1月刊(1月25日発売)】表紙と一緒に新刊情報をお届け♪ 2月刊の先取り情報も☆
 (オーバーラップ文庫)
 今後の刊行予定です
 全部web系でしょうか?


■社会

→『「くたばれトランプ」叫び白人暴行、動画出回る 黒人4人逮捕 米シカゴ
 (AFP)
 非常に残酷な事件ですね
 分断と差別、アメリカの歪みは行く所まで行ってしまっているのかもしれません
 
 
→『ロヒンギャの苦難、男児の変わり果てた姿に涙 ミャンマー
 (CNN)
 中国のウイグル弾圧だけでなく、世界には色々な弾圧や差別があるようです
 世界に目を向けると非常に多くの問題があるのだと気付かせてくれます
 
 
→『【これは酷い】環境省が議事録を削除、8000ベクレルの汚染土再利用で隠蔽!原発事故の汚染土利用を推進
 (情報速報ドットコム)
 日本の隠蔽体質は後世に記録を残すというところで大きな問題となっています
 1番歴史を捏造しているのは国だったという・・・
 これでは『あの問題には証拠がない』と主張している様々な問題も、証拠を燃やしてしまっただけではないかと疑いが出てきてしまいますよ
 
 
→『野党が安倍政権に勝てないのは経済政策のせいだ! 民進党は緊縮財政路線を捨て庶民のために金を使う政策を
 (LITERA)
 LITERAは政府に都合の悪いことも書きますが、かといって野党の応援をしているわけでもないようですね
 産経のように露骨に偏っているわけではないようですw
 
 
→『「共謀罪」法案、通常国会提出か 菅長官「最終検討」

 (朝日新聞)
 これは表向きは治安のためとされますが、『政権を批判する者を思うままに捕まえられるようにするため』が本音であろうと思われます
 実際にそのようにして戦前は知識層を弾圧していったようですね



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。