2017年1月6日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170106

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『GA文庫1月刊「落第騎士の英雄譚11」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です
 エロ絵を特典としているみたいですね


→『公式ニコ生「講談社ラノベ文庫チャンネル」#16 ゲスト情報!
 (講談社ラノベ文庫)
 公式番組の予告です
 ゲストの情報が公開されたようですね


■社会

→『日本政府、駐韓大使らの一時帰国発表 釜山の少女像設置を受け
 (AFP)
 今になって政府が強硬姿勢を示すのは不自然ですが、
 このままだと決着がうやむやにされてしまうのできちんと抗議した方が良いですね
 
 
→『「共謀罪」通常国会提出へ 野党・日弁連は反対
 (東京新聞)
 共謀罪はシールズなどのデモ活動をするだけで逮捕するように無限に拡大されていく戦前の思想に基づいた危険な法案です
 これも強行採決されてしまうのかという懸念があるほど現政権の独裁ぶりは酷いものとなっています
 
 
→『石田衣良氏「新海さんは楽しい恋愛をしたことがないのでは」 新海誠監督「人生を透視したかのような物言い」
 (情報速報ドットコム)
 『君の名は。』はわたしも感動したのですが、やはり映画や文学といった世界の人達からは辛口なのも分かります
 この場合、宮崎駿監督との比較なのでちょっと新海さんは可愛そうなところがありますね
 
 
→『「君の名は。」展、岐阜の「聖地」で開催へ
 (朝日新聞)
 聖地巡礼などという言葉も流行していますが、
 巡礼に行った人達は『現地を観光するわけでもなく、土地の文化に興味も示さずただそこだけ見て帰る』と現地の人達から苦言も出ているそうです
 アニメで町おこしと言っても複雑ですね・・・
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。