2017年1月18日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170118

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『第11回小学館ライトノベル大賞 2次審査結果発表!!
 (ガガガ文庫)
 新人賞経過発表!
 10作品が通過です、次も生き残れば受賞か?!


→『ガガガ文庫 1月刊発売
 (ガガガ文庫)
 新刊発売日です
 大半が続きものとなっています

 
→『「第29回ファンタジア大賞」スペシャルPV公開!
 (富士見書房)
 新人賞の宣伝PVです
 こう見るとファンタジアは広報には力を入れていますね


→『『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』発売4日で重版決定です!
 (GA文庫)
 重版情報です
 この人はweb作家ではないですがwebに進出してうまくやっています、波に乗るのがうまいですね


→『いい意味でラノベイメージを裏切る作品ラインナップ!大人が楽しめる新レーベル『プライムノベルス』誕生!
 (ダ・ヴィンチニュース)
 新しいレーベルが創刊となったようです
 大判専門かな?


■社会

→『オキゴンドウ80頭以上が大量死 米フロリダ
 (AFP)
 いったいどうして迷い込んでしまったのでしょうかねえ
 一頭が進んだことで群れがみんな続いてしまったのでしょうか
 
 
→『捕鯨船にクジラの死骸か シー・シェパード、写真を公開
 (CNN)
 日本は既に国際の場で負けています、それでも微妙なまま続けるのは信用を落とすだけです
 ただ、個人的には鯨だけをとらないでいるのは逆に生態系のバランスを崩すのではと思っているので、そうした主張により一定数は許してくれないかと話を持っていくのが良いでしょう
 
 
→『アパホテルの南京大虐殺否定問題、遂に中国外務省もコメント!「日本の一部勢力が歴史を直視したがらず」
 (情報速報ドットコム)
 これは現在韓国の少女像に口を出している日本としては『人の国に口を出すな』と言い辛いところでしょうね
 それに南京については多くの日本兵の日記も残っており、これを否定するのは無理があり過ぎるところです
 
 
→『「竹島に少女像」そもそもの経緯は? 自治体発の外交問題、長期化の恐れも
 (ハフィントンポスト)
 この記事は韓国でも慎重論があるということが書かれているのが良いですね
 韓国の国民がみんな感情的になって日本を叩いているわけがないのです、当たり前のことですがね
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。