2017年1月11日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170111

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系

→『 電撃文庫1月刊は『霊感少女は箱の中』に大注目!
 (電撃文庫)
 新刊の紹介です
 この作者の表現はかなりくるものがあった記憶がありますが、新作ですかね~


→『【1月の新シリーズ紹介】目覚めると俺はシロクマ!?【『シロクマ』その1】
 (HJ文庫)
 新刊の紹介です
 これは大判のやつですね、転生ネタです


■社会

→『豪南東部で猛暑、気温47度に達する可能性も
 (AFP)
 南半球はいま夏!ですか
 猛烈な暑さみたいですね
 
 
→『台湾が脱原発法を可決、アジア初 25年廃炉、再生エネ拡大へ
 (東京新聞)
 台湾が日本より先に脱原発へ!
 日本はきちんと検証することもなくなし崩し的に再稼働という動きになっていますが、どんどん世界から置いていかれそうです
 
 
→『キネマ旬報ベストテン、「この世界の片隅に」が1位に!「君の名は。」は名前すら無し・・・ 意図的に除外?
 (情報速報ドットコム)
 『君の名は。』は入っていても良さそうではありましたが、残念でしたね
 売れたという要素は絶対軸ではなかったということでしょう
 
 
→『安倍政権の駐韓大使引き揚げは「表現の自由」への弾圧だ! 慰安婦少女像は“反日の象徴”ではなかった
 (LITERA)
 これはまた新聞テレビとは違った角度で見ている記事なので興味深いです
 少女像はあくまで平和の像であり、苦痛を受けた人達への癒しだとか
 わざわざ大使館前に置くのは韓国の圧力団体が意図をはき違えているからなのかもしれません
 
 
→『三菱電機を書類送検 社員に長時間労働させた疑い

 (ハフィントンポスト)
 こうした問題は経営者に重い罰則を科すようにならない限り、なくならないかもしれません
 経営者のやりたい放題をなくすには、法律で縛っていくのと国民の倫理観を育てていく以外ないでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。