2016年7月10日日曜日

ギンレイの【必見ニュース】20160710

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『<アニメ1週間>「進撃の巨人」第2期が来春スタート 「アイカツ!」の“応援上映”実施
 (まんたんウェブ)
 進撃の巨人は世界でも非常に高い評価ですが、第2期ですか、どうなるんでしょうね


→『なぜか最近熱い、“出版業界の舞台裏”作品
 (Book Bang)
 こうした舞台裏にスポットを当てるのは一種の流行みたいなものでしょうかね
 ただ、本当の闇の部分は書いていないでしょうけど


■社会

→『格差の縮小などを願い投票、参院選
 (AFP)
 やはり世界の目から見れば日本はいま、そうとう危険な状態にあるんだなと分かりますね
 国内のテレビ新聞は全くこうした冷静な報道をしていませんが
 
 
→『池上彰氏が安倍政権のメディア規制に大激怒!池上氏「自民党は番組をすべて録画して、毎日のように抗議してくる」
 (情報速報ドットコム)
 こうしたメディア統制が選挙にも影響を及ぼしてきたのがここ数年ですね
 メディアの影響は今でも大きいということです
 
 
→『社民・吉田忠智党首が落選 当選は福島瑞穂氏のみ 比例
 (朝日新聞)
 社民は既に消滅寸前だったので、ちゃんと合併に応じていれば良かったんですよね
 小さな党でもしがらみによって自滅した形です
 
 
→『EU離脱後のイギリス、必要なのは「ホテル・カリフォルニア」戦略
 (Newsweek)
 経済界と民意が逆を向いている
 これは印象的ですね
 
 
→『パンダペアの誕生日、氷のケーキでお祝い 韓国
 (AFP)
 氷のケーキ、良いですね〜

 暑いのでウチにも欲しいです


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。