2016年7月24日日曜日

おきつねさまのティータイム  8個星です!!

タイトル : おきつねさまのティータイム
賞種   : ―
出版   : メディアワークス文庫
著者   : 高村透
イラスト : ―


今日のインプレダクションはコレ!
非日常系作品です!


評価は
★★★★★★★★☆☆
8個星です!!


真っ直ぐな眼

紅茶専門店でぇあきつねが
お茶を淹れようとしていて――
きつねと紅茶の非日常系
それなりに良かった
裏表の激しい主人公が
強いスパイスになっている
一冊ですね
それと対照的にまっすぐなきつね
との奇妙なコンビです
どこへ向かっていくのか
分からないハラハラ感で
割と一気に読めました


今日の甘口!

・流れ
  シャッター通りの寂れた商店街
  その中で何とか頑張っている数軒に
  紅茶専門店【マチノワ】があった
  青年が入ってみるとそこでは
  女性がお茶を淹れていた
  だが不思議なことにその女性は
  きつねが化けていたのだった
  化けたきつねが店主で、
  本当のオーナーは別にいるらしい
  オーナーに会わせてもらうと
  その人は老婆で、
  元々は主人がやっていた店らしい
  主人が他界した後主人の味を出そうと
  頑張っていたが老婆ももう
  続けていられなくなり
  そこで出会ったきつねにお店を
  任せることにしたのだとか
  だがこのきつねの腕では続けるのに
  無理があるのでは・・・という流れ
・テイスト
  これはまあまさにライト文芸
  といったところでしょうか
  これだけはっきりうらぶれた感じも
  出しているのでビターテイストです
・キャラ
  【拓巳】
  表の顔は好青年
  しかし裏では詐欺師
  【トウカ】
  キツネ
  人に化けて紅茶専門店で働いている


今日の辛口!

・全体
  どうせ人を選ぶのだから
  もっと思い切って書いてしまっても
  良かったかもしれません
  もしくは主人公がもっとトウカに
  悪意を向けるけどいつの間にか
  やり返されちゃうみたいなコメディ路線も
  良いかもしれませんね


以上、
きつね店主、な?!
非日常系作品でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。