2017年8月1日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170801

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
角川スニーカー文庫 8月刊発売
 (ザ・スニーカーWEB)
 新刊発売日です
 新人賞受賞作が刊行されるようですよ


→『HJ文庫 8月刊発売
 (HJ文庫)
 新刊発売日です
 2巻同時発売という作品があります


→『刊行予定更新
 (ガガガ文庫)
 今月の刊行予定です
 『筺底のエルピス』はイラストの雰囲気が良いですね


■社会

→『森友問題、逮捕直前に籠池前理事長が全てを語る!神風の正体は昭恵夫人か 「弁護士から指示」
 (情報速報ドットコム)
 元愛国学校の理事長が逮捕されました

 しかし森友問題では他にも逮捕すべき者がいるはずです

 韓国では大統領さえ不正で逮捕されましたが、この国は法治国家としてそれ以下だということになります

 現政権を応援しているのは韓国ヘイトをしている人達ですが、そういう人達がこの国を韓国以下の国に転落させてしまったというのは皮肉なものです


→『オードリー若林が新自由主義へ疑問を抱きキューバ旅行…若林がキューバで感じた競争社会への向き合い方とは
 (LITERA)
 芸人・オードリー若林さんがキューバに行って感じたこと、というのが記事になっています

 これはなかなか面白いですね

 テレビに出演しながらも社畜にはならず、おかしいことにおかしいと感じる感性を持っているようです

 わたしが注目したのはここです
 『サービスをお金で買わない感覚に鈍くなっている自分にも気づいた。』

 よく小説の中では『何かを得るためには何かを失わなければならない』などといった対価の要求に関する捻くれワードが出てきます
 そして読み手の捻くれた人達もそれをもてはやします

 しかしそれは信用の無い世界・信頼の無い世界で生きている人だけの論理ではないでしょうか


→『世界最長の歩行者用の吊り橋が開通、494m スイス
 (CNN)
 最後はなんじゃこりゃあ! なニュース!

 スイスに長さ494mもの長大な吊り橋ができました

 写真で見るとたわんでて超コワイです

 よく作りましたね・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。