2017年8月3日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170803

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
『君の膵臓をたべたい』 ヒットの背景に共感 小説200万部、映画化 若者が支持
 (毎日新聞)
 これはネット発のやつですね
 映画化もされてかなりヒットしたようです
 わたしは読んだこと無いのですが、よくある異世界モノとは違うやつだった気がしますね


■社会

→『「人づくり革命担当大臣」って何なの? 茂木敏充・経済再生相が兼務
 (ハフィントンポスト)
 安倍政権が各大臣の交代を行いました

 また新しく大臣を作ったようで、「人づくり革命担当大臣」などとお遊び感の強いものです


→『【物議】企業で従業員の体内にマイクロチップ埋め込み!体で機器にアクセス、監視社会化の恐れ
 (情報速報ドットコム)
 これはちょっとコワイ話

 従業員にマイクロチップを埋め込んで効率化・・・ということですが、その人がいつどこに行ったのか全部筒抜けになってしまうのではないでしょうか

 ・・・じゃあ政治家と官僚に埋め込めば不正を大幅に減らせるってことじゃ?


→『中国人男性、ウイスキー1杯に110万円払う スイスホテル
 (AFP)
 最後はバブリーなニュースで!

 ウイスキーでも希少な年代物で、1杯110万円・・・しかしそれを中国人が飲んだそうです

 従業員は最初、これは売り物ではないと言い、中国人男性はどうしてもと頼んで開封に至ったようですね

 成長に翳りと言われていますが、まだまだ持っている人は持っているようです



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。