2017年8月7日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170807

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
 電撃文庫8月刊“試し読み”を更新しました!!
 (電撃文庫)
 試し読みの公開です
 電撃も最近は試し読みを進めてるんですね


→『GAノベル8月刊「失格紋の最強賢者2 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です
 ショートストーリーがついてくるそうですよ


■社会

→『安倍政権の危機に、阿比留瑠比、長谷川幸洋、百田尚樹ら応援団が断末魔!「全部マスコミのせいだ」のトンデモ主張に失笑
 (LITERA)
 メディアで安倍政権擁護を繰り返してきた応援団が、支持率低下で阿鼻叫喚になっています

 今でもメディアは政権に厳しい報道は殆どしていませんが、それでも擁護しきれない部分をぽろぽろと出しているだけです

 しかしそんなぽろぽろ出てきた部分でさえ政権応援団にとっては『安倍叩き』に見えるなどと主張しています

 そして最後はお決まりのように『朝日が悪い』と話を持っていくのです

 とりあえず全部朝日が悪いということにしておけば全部丸く収まるんですかね、正義と悪しかないお手軽な世界です

 もう芸が無いので違うネタで騒いでみたらどうでしょうかね


→『【台風5号】関東に接近、7日夜に雨足強まる予想
 (ハフィントンポスト)
 ノロノロ台風、各地で被害が出ています

 外に出るような用事があっても無理をしないこと、周辺の地形に気を配ること、周囲に避難困難者がいる場合早めに運んであげられるように心に留めておくことなどなど、
 心構えを充分にしましょう


→『江崎鉄磨・沖縄北方相が問題発言で謝罪へ!「答弁は役所の原稿を朗読する」「素人は素人」
 (情報速報ドットコム)
 安倍政権の新しい大臣が早くも問題発言を連発しました

 『しっかりお役所の原稿を読ませていただく』『(沖縄北方大臣だけど)素人は素人。白紙で臨む』
 などと述べたようです

 野党側は『それなら大臣いらないじゃないか』と不快感を露わにしましたが、これは完全に正しい認識です


→『「注文をまちがえる料理店」一般にも! 間違えても笑顔絶えない空間
 (withnews)
 最後は癒し系ニュースで!

 ホールで働くスタッフ全員が認知症という異色の料理店という取り組みが始まっているようです

 プレオープンでは3人に2人が何らかの間違いがあったということで『注文をまちがえる料理店』の名はだてじゃない高確率ですねw

 でも面白いと思います

 わたしはお店で注文を間違えられた場合、まあいいかと思って受け取るようにしています
 その偶然でいつもは食べないメニューに挑戦してみるのもいいだろうという気持ちです

 『まあいいか』こうした鷹揚さは今の社会にとても必要なものではないでしょうか



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。