2017年8月11日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170811

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした


■社会

→『「国民感覚とズレている」 日報問題 閉会中審査 主役・稲田氏不在
 (東京新聞)
 国会では閉会中審査が行われましたが、重要なことが与党の逃げにより解明されませんでした

 国会周辺の抗議集会では『相変わらず、真相究明を求める国民感覚とはずれている』と呆れの声が上がったようです

 隠蔽したことさえこのまま隠蔽してしまうのでしょうか

 この問題はメディアで取り上げられているのよりも、もっと深刻な問題を孕んでいます

 日報問題、およびついこないだ行われた米艦防護(特定秘密のためいちいち国民に知らせる必要はないなどと政府が説明したもの)の2つが示唆するものがあります

 このままいくと、いつの間にか戦争を始めてしまって、後から国民に知らされる可能性があるということです


→『トランプ氏、炎と怒り発言は「厳しさ足りず」 北に再度警告
 (CNN)
 北朝鮮とアメリカが挑発しあっています

 『朝鮮が威嚇を続ければ「炎と怒り」を浴びせる』などとトランプが発現したようですが、最初にこの発言を見てどっちが北朝鮮だか分からない・・・と思いました

 それほど程度が低い同士、ということです


→『復興記録の映画上映 日本人写真家が監督
 (毎日新聞)
 最後は希望のあるニュースで!

 2015年のネパール大地震からの復興を題材にした映画のようですが、当時はエベレストに登ろうと集まっていた人達のキャンプに巨大な雪崩が襲い掛かる映像が衝撃的でしたね

 この時芸人のイモトさんやなすびさん(この人は元芸人?)が登山を諦めたんじゃなかったかなあ

 その後、なすびさんはネパールに残って復興に尽力したそうです



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。