2017年8月18日金曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170818

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『第7回講談社ラノベ文庫新人賞 最終選考作品発表!

 (講談社ラノベ文庫)
 新人賞結果発表!
 3作品が通過しました、これで受賞は決定かな?→『ガガガ文庫 8月刊発売
 (ガガガ文庫)
 新刊発売日です
 続き物が多いですが、新作は硬派で良い感じかもしれません

■社会

→『河野太郎外相、米国務長官と会談 英語でのやり取り、米側に断られる? 小野寺五典防衛相はイージス・アショア導入に協力要請
 (産経ニュース)
 日本がアメリカに新たなミサイル防衛の要請をし始めました

 これにより、また兆単位の税金がアメリカに貢がれる可能性があります

 昔から軍需産業というのは国家間の緊張を煽り、または戦争させることによって儲けています

 その煽り文句に踊らされる人がいる間は戦争はなくなりません


→『番組モーニングショーで玉川さんが「ネトウヨ」と発言!ネット上で話題に!「まさにネット右翼です」
 (情報速報ドットコム)
 テレビ番組のコメンテーターがネトウヨという単語を使ったそうです

 トランプ発言を取り上げた中でネトウヨと同じ発想であると説明し、日本にも共通の問題があることを指摘しました


→『Jアラート訓練でメールが文字化け 防災無線が流れないトラブルも
 (朝日新聞)
 最後はおバカニュースで!

 島根、岡山両県でJアラート訓練メールが文字化けしました

 ・・・読めないじゃんこれ!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。