2017年8月10日木曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170810

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『★電撃文庫8月刊 発売
 (電撃文庫)
 新刊発売日です
 殆ど続き物ですね


→『2017年9月新刊表紙イラスト&あらすじ公開!!
 (講談社ラノベ文庫)
 今後の刊行予定です
 特に注目したいのはないかな・・・

■社会

→『NHK世論調査、憲法9条改正に賛成18%!改正必要ないが53%に!18歳と19歳の若者調査
 (情報速報ドットコム)
 NHKの世論調査で憲法改正必要なしが過半数と出ました

 世論調査では回答する人が与党組織票である率が高く、有効回答が半数以下であることもあります

 そんな与党有利に出やすい世論調査でこうした結果が出るのは珍しいですね

 しかも近年大本営化が著しいNHKでこれなので、実態は「必要なし」がもっと多いのではないでしょうか


→『首相の「総裁3選望まず」6割…読売・早大調査
 (読売新聞)
 こちらも意外な調査結果で、安倍氏の総裁続投を望まず、が6割も出たそうです

 「すぐに退陣してほしい」も23%まで声があったようで、安倍氏が首相にふさわしくないという声がかなり出てきているようです

 自民党機関誌である読売でさえこの結果では、実態としてはかなりの不人気になっているのではないでしょうか


→『モジラ、事実検証エンジンと組んで「偽ニュース」対策
 (AFP)
 最後は希望のあるニュースで!

 ブラウザ「Fire Fox」のモジラがフェイクニュース対策に乗り出しました

 これは非常に重要で、現在世界的にフェイクニュースが影響力を持ったことで混乱を招いています

 アメリカのトランプ大統領誕生にも大きくかかわっていると見られ、フランスでは極右政党のルペンが躍進した時も盛んにネット戦略が行われました

 日本も例外ではなく、ネトウヨが絶えずフェイクニュースを流し、それに踊らされた人が与党を支持してしまうことでここまでの長期政権ができあがったと見られます

 こうした組織的なネット戦略には断固として対抗する必要があり、ネットに不慣れな人や情報の咀嚼ができない人達を嘘から保護することが急務です


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。