2017年8月22日火曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170821

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
CID、入居者をラノベ制作に関わりたいクリエイター志望者に絞ったシェアハウスをオープン
 (MdN Design Interactive)
 ラノベに関わる仕事に就きたい人限定のシェアハウスが入居者募集中だそうですw

 かなりターゲットを絞っていますねw

■社会

→『“上から目線”国際政治学者・三浦瑠麗が歴史をねじまげ戦前賛美発言!「どっちもどっち」論に隠された御用学者体質
 (LITERA)
 近年政治系の発言でテレビに出演するようになった三浦瑠璃の危険性についてまとめた記事です

 この三浦氏は右にも左にも属さない的な態度で発言することが多く、一見すると中立に見えます

 が、ちゃんとその発言を吟味してみると中立などではなくバリバリの安倍政権応援団です

 この人の文章はわたしも幾つか見たのですが、ムダな文字を大量に詰め込んでわざと分かりにくくしています
 そして要所要所で読み手に印象付けるように断言型の単語を配置しているのです
 読み手の殆どは、わけわからないけどこうだな、みたいに雰囲気ばかりが植え付けられることになるでしょう

 こういう手は高学歴の人間が人を操る時によくやる話術です

 こうしたものに耐性が無い人は騙されていることに気付きにくいので、よほどの自信が無い限りはこういう人の話や文章はシャットアウトした方が身のためですよ


→『みんなでゆっくり「世界怠惰の日」、工業都市にも休息 コロンビア
 (AFP)
 最後はビックリニュースで!

 20日は「世界怠惰の日」だったそうですよ!

 日本人には休みが足りません、休みまで何かしなくちゃっていうのはいったんやめて、心の余裕を作りませんか?



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。