2017年7月9日日曜日

アサシンズプライド  5個星です!!

タイトル : アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女
賞種   : 第28回ファンタジア大賞・大賞
出版   : 富士見ファンタジア文庫
著者   : 天城ケイ
イラスト : ニノモトニノ


今日のインプレダクションはコレ!
異能・育成モノです!


評価は
★★★★★☆☆☆☆☆
5個星です!!


その日まで

異能の才能が無い少女の
家庭教師になって――
異能の育成モノ
厳しいかな
アサシン・育成・ラブコメ的イベント
といったウケる要素を詰め込んで
よく纏めてあると思います
ただ、世界観を作り込んで
説明したりとか頑張っているのですが
そこが詰め込んだ要素と
合っていたかは難しいところ
かもしれません


今日の甘口!

・流れ
  貴族=異能が使える世界
  だが大貴族御三家の中の一つが
  異常事態になっていた
  娘が異能に目覚めないのである
  異能が貴族の証であり
  貴族の血が入っていれば異能に目覚めるはずなのに
  これはどういうことか
  もしやややこしい出自なのではないか
  そんな中、
  異能に目覚めない娘の家庭教師をアサシンの男が任される
  この娘は鍛えれば異能に目覚めるのだろうか・・・という流れ
・テイスト
  男がアサシンで異常に強くて、
  教師という役回りをします
  あとはチョロインが出てきたり・・・
  異能モノというよりラブコメとして
  読んだ方がしっくりくるでしょう
・キャラ
  【クーファ】
  主人公青年男子
  これは偽名で、本業はアサシン
  【メリダ】
  ヒロイン
  頑張り屋


今日の辛口!

・全体
  あとがきを見るに、
  編集者の色がかなり入って
  しまったのでしょうか?
  わたしは作者が何を書きたかったのかを
  知りたいなと思いましたので、
  そこがはっきり出せると
  良くなるのではないでしょうか


以上、
異能というよりラブコメ、な?!
異能・育成モノでした!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。