2017年7月1日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170701

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
角川スニーカー文庫 7月刊発売
 (ザ・スニーカーWEB)
 新刊発売日です
 新作が多く刊行されるようです
 続巻では冲方丁氏の作品が出され、完結するそうですよ


→『HJ文庫 7月刊発売
 (HJ文庫)
 新刊発売日です
 凶悪なツラの男が表紙になっているアクションモノがあります


→『ガガガ文庫 7月刊行予定
 (ガガガ文庫)
 今月の刊行予定です
 新人賞受賞作が刊行されるようです


■社会

→『安倍首相「こんな人達(抗議の声)に負ける訳にはいかない!」石原伸晃「選挙妨害だ。民主主義の敵」
 (情報速報ドットコム)
 安倍氏が東京都議会選挙の応援に来たところ、壮絶な抗議の声が上がりました

 しかし抗議の声に対し安倍氏は「こんな人たちに負けるわけにはいかない」などと「こんな人たち」呼ばわりしました

 もはや安倍氏には自分に反対する者が国民に見えていないのでしょうか

 非常にまずい発言だと思います


→『香港民主派が大規模デモ=中国の圧力に反発-習主席、独立の動きけん制・返還20年
 (AFP)
 中国では香港で反対デモが行われました

 香港支配を進めようとする中国共産党に反発し、独立も視野に入れているそうです

 主催者と警察発表で大きな隔たりがありますが、中国でも政権支持者たちが「主催者は水増しだ」などと攻撃しているのでしょうか

 日本ではよくそうした攻撃が行われていますが、人数は大体の規模感と捉えればよく、注目すべきはどういう主張をしているか、というところです


→『秋葉原の街頭演説に安倍首相登場⇒石原伸晃氏「拍手をもってオマヌケください!」
 (情報速報ドットコム)
 最後はおバカニュース!

 安倍氏の演説に先立って石原伸晃氏がマイクを握りましたが、安倍氏を紹介する時に「拍手をもってお間抜けください」などと失言してしまいました

 安倍氏+お間抜けという組み合わせは嘲笑され、たちまちSNSで広まってしまったようです

 きっと抗議の声が大きくて動揺してしまったのでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。