2017年7月8日土曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170708

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『山口敬之準強姦事件で安倍官邸の謀略機関「内調」が詩織さんバッシング情報を流していた! 2ちゃんねるに直接投下も?
 (LITERA)
 内閣がメディアコントロール用の資料を配布しているという問題の詳報です

 これは週刊新潮が暴露したものですが、1番注目すべきは内閣が作成した資料とネトウヨが拡散している資料が酷似していた、というところです

 内閣(というか自民党)とネトウヨという繋がり前々から可能性があると見ていましたが、これで明確になったと言えるでしょう

 ネット上では『ネトウヨは専用の掲示板を見て、その情報を拡散している』と以前から囁かれていました
 その専用の掲示板に書き込んでいるのが内閣(またはその下請け的な者)なのでしょう


→『世界初「すべて無料」のスーパーが誕生したよ 食品ロス「十分食べられる」
 (朝日新聞)
 オーストラリアのシドニーにすべて無料で提供するスーパーが誕生しました

 運営が全て無料でできるわけではないため寄付で動いているようですが、食品ロスを利用すればこうした施設を作ることも可能ということですね

 ウチの国は食品ロス大国なので、ぜひ取り入れたいですね


→『ノーベル平和賞のマララさん、英高校を卒業しツイッターデビュー
 (AFP)
 最後は頑張ろうと思えるニュースで!

 マララ・ユスフザイさんが高校を卒業し、ツイッターも始めたそうです

 女性の教育を受ける権利を訴えノーベル平和賞にも選ばれた彼女はぜひ見習いたいところですね

 当たり前のことを当たり前に主張する、これはとても重要なことです

 そしてその主張を弾圧しようとする者達は必ずいます、この国でもそうです

 しかし弾圧されて黙ってしまってはもったいないです、どんなに弾圧されても主張は続けましょう



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。