2017年7月24日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170724

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
HJ文庫電子版2017年8月の配信ラインナップ掲載
 (HJ文庫)
 電子書籍の配信予定です
 昔は電子版は紙版よりかなり遅れて配信されていましたが、今では紙版と同時なんですね
 これはHJだけ?


■社会

→『安倍首相が「加計学園が獣医学部新設を申請していること、知らなかった」とウソ強弁! 安倍首相はなぜ平気で嘘をつく?
 (LITERA)
 閉会中審査に安倍氏が出席し、不可解な答弁を繰り返しました

 旧知の仲で何度もゴルフや会食をしている加計学園の獣医学部申請を「1月20日まで知らなかった」などと言いました

 普通に考えて、ゴルフなどで「お願いしますよ」「任せて下さい」といった会話がなされているだろうと思うのですが・・・

 結局、安倍氏は答弁に出てきても真相究明をする気は無いようです


→『ひたすらに倒閣運動にいそしむメディアの自殺行為
 (産経ニュース)
 産経が森友問題や加計問題の報道について意味不明な主張を展開しました

 森友問題や加計問題の取材をするのは産経によると「倒閣運動」だそうです

 倒閣運動とは鳩山政権の時のように全メディアが辞めろ辞めろの大合唱をするような行為を指すのであって、現在の報道には当てはまりません

 本日の閉会中審査も「首相が謙虚な答弁」などと各氏が報じており、最大限に政権擁護を繰り広げています


→『抗議のバイオリニスト、ベネズエラ反政府デモの象徴
 (AFP)
 最後は希望のあるニュースで!

 ベネズエラはボロボロの状態にあり、大統領に抗議するデモが行われています

 その中でバイオリンを弾く男性が有名になっています

 鎮圧部隊に壊されても寄付が集まり、新たなバイオリンで演奏を続け、負傷しても止めることなく病院からも演奏する姿をツイッターに投稿しているそうです

 不屈の闘志、尊敬しますね

 沖縄の基地抗議にも歌を唄ったりする方がいる、という記事を見たことがあります



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。