2017年7月5日水曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170705

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


→『
【新人賞】第7回前期 集英社ライトノベル新人賞<1次選考>結果発表!
 (DXデジタル)
 新人賞経過発表!
 1次選考は66作品が通過したようですよ
 近年ダッシュエックス文庫は新人賞が盛り上がっていない気がするので、選考基準を変えられたかどうかが焦点ですね
 せっかく集英社という力があるので、ジャンプに掲載できるものを掘り起こしていったらどうでしょうか


→『GA文庫7月刊「りゅうおうのおしごと!6」店舗特典情報!
 (GA文庫)
 新刊の特典情報です
 ショートストーリーがついてくるそうですよ


■社会

→『【ズブズブ】中田宏・前横浜市長「安倍辞めろは組織的活動家」⇒加計学園系列の教授でした!
 (情報速報ドットコム)
 前横浜市長の中田宏氏が安倍辞めろコールは活動家などと吹聴しているそうです

 しかし、中田宏氏は加計学園の教授として繋がりがあることが判明しました

 安倍辞めろコールに活動家もいたでしょうが、活動家ばかりではないでしょう
 安倍氏の退陣を求める声は普通に聴かれるものですからね

 中田氏の思惑は、安倍辞めろの声は特定の活動家のものだと主張することによって「だから聴く必要はない」と浮動票層の目を逸らす狙いがあるものと見られます


→『フランス、たばこ1箱1300円に値上げへ 首相が計画発表
 (AFP)
 フランスでたばこの値上げ計画が発表されました

 現在でも900円程度ということで、日本は現在の倍くらいには値上げしないと肩を並べることができないですね


→『【特集】美しくて恐ろしい奇跡の瞬間 世界の自然現象
 (AFP)
 最後は圧倒の写真で!

 世界中で起こった自然現象の特選写真が公開されています

 オーロラ、火山、スーパームーン、巨大砂嵐・・・自然の大きさが感じられますよ



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。