2017年7月17日月曜日

ギンレイの【必見ニュース】20170717

今日のわたしが注目したニュースです!


■ライトノベル系


特にありませんでした



■社会

→『村上誠一郎氏、安倍首相の人事に苦言「大体3パターンしかない」
 (ハフィントンポスト)
 自民党議員が安倍氏の人事について苦言を呈しました

 「お友達か、稲田(朋美防衛相)さんとか高市(早苗総務相)さんのように同じ思想を持っているか、イエスマンかの3パターンしかない」
 (フジテレビ系「新報道2001」出演時)

 これは前々から指摘されていたことなので別段驚く内容ではないですが、自民党の中でも好かれていないようですね


→『小林よしのり氏が二重国籍問題で激怒!「蓮舫に迫るなら、議員全員の戸籍を公開しろ!」
 (情報速報ドットコム)
 蓮舫氏が戸籍謄本を公開するなどと言いだした問題で、小林よしのり氏がかなり鋭く指摘しました

 戸籍を見せろと言っている者も公開すべきというのは非常に最もだと思います

 民進党関係なく、他の党も議員は全員公開させたらどうですかね
 プラスして、蓮舫に公開しろなどと脅迫を繰り返しているネトウヨ達のも公開で。

 問題無いなら見せられるはずだなどと主張している人達でしょう、ならその人達から見せれば良いのです


→『地元女性たちが運営する指宿市立図書館、クラウドファンディングで日本最高額の1000万円達成
 (ハフィントンポスト)
 最後は希望のあるニュースで!

 図書館で移動図書館車「ブックカフェ」をつくるためにクラウドファンディングで寄付を募ったところ、1000万円を超える寄付が集まりました

 図書館の利用者は減るばかりで、その立て直しをしていたボランディアの人達が集まって今では図書館の管理運営もしているみたいですね

 やはりこれからは真面目に何かに取り組みたいと思ったらクラウドファンディングなのかもしれません
 『この世界の片隅に』の映画もクラウドファンディングでしたね

 ライトノベルもまともな作品を描きたいとなれば、いずれはクラウドファンディングで刊行する流れもありかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。